スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スジシマドジョウさん 

アカヒレ水槽にいるスジシマドジョウ。
久しぶりにブログに登場です。
120922_11.jpg
いつ頃やってきたのか忘れてしまったのでブログで確認すると、一番古い記事は2007年5月10日でした。

もう5年も一緒に暮らしていたのか。
最近、少し痩せているのは餌をあげてもアカヒレ集団に食われてしまい、のんびり屋なドジョウさんが食いそびれているとしか思えない。

そのアカヒレはほとんどが第2世代に変わっていたはず。
もう少し長生きしてくださいね。

スポンサーサイト

ドジョウの餌の食べかた 

2007年4月、スジシマドジョウがやってきた頃に餌の食べているところを見ていると、エラから砂を出しているのがおもしろかった。そんな事をブログに書いて5年になろうとしている。

当時のドジョウは今も健在だ。そしていいところで餌を食べていたので動画撮影してみた。
機材も当時よりはよくなったんだから(笑)


ドジョウの目はみえているのかどうか怪しいものだが、でも臭いには敏感みたいだ。
底砂を吸い込んでは口の中でより分けて砂はエラからピョイピョイと出す。たまに口から戻すこともあるようだ。餌を吸い込むと口の中でモグモグしている。別に歯があるわけではなかろうが、砂とよりわけているのかな?

ちなみにドジョウの同居人はアカヒレ…、いやドジョウが居候なんだろうけど。

久しぶりのシマドジョウ 

100406a.jpg
アカヒレ水槽にいるシマドジョウ。
水槽立ち上げ後しばらくしてお店からお連れした。大抵、底砂に潜っているか、頭だけ出している。今日はめずらしく外に出ているのだが、いつもは物音すれば慌てて水槽内を暴れまわりお隠れになる。どうにか写真に収まってくれた。

一時やたらと肥えていた時期があり、何を食っているのかと思ったらアカヒレの卵を食っていたようだ。その証拠に生き残った1匹だけが後日発見される。少し痩せたかな。

この水槽にはミナミヌマエビとか、石巻貝とか、どこからかついてきたヤゴ、ヒラマキガイなど多くの生き物がいたが絶えてしまった。ヌマエビはともかく、ヒラマキガイが絶滅したのはなぜだ?

アカヒレ水槽の手入れ 

91004a.jpg
アカヒレ水槽とイモリ水槽の水換えをした。アカヒレ水槽はさらに繁茂していたウィローモスの半分を除去。明るくなって水底まで光が当たるようになったものの、今まで平穏だったアカヒレたちが縄張り争いで大騒ぎ。

もう少し水槽をきれいにしたいが、気合入れるとリセットになってしまいそうだ。
水槽が落ち着いた頃、スジシマドジョウがひょっこりと顔を出してきた。
ところで主役不在のメダカ水槽(しかしメダカはおらず、アカヒレのみ)まで水換えに至らず。新しい水がなくなってしまったのだ。気になるのは、やたら腹が張っているアカヒレのメスがいらっしゃることだ。
卵産むかな?こっちにはドジョウはいないから多くふ化することに期待できるのだが。
メダカと違って水底にばらまくように卵を産むらしい。砂も目が細かくて卵の観察はむずかしそうだ。

アカヒレの赤ちゃん 

いつものとおり、メダカ水槽とアカヒレ水槽に餌を与えた。
よくみるとアカヒレ水槽にとてもちいさな魚が泳いでいることに気づいた。
90722c.jpg
「おぅ、アカヒレの赤ちゃん発見!!」

ここまで大きくなるまで気づかないとは。さらにまだ一匹しか見つかっていません。
メスの腹が巨大だったのはこのためだったのか…。

メダカ水槽のメダカが底砂つついているのは卵狙いじゃないだろうな…と心配する匝です。


メダカの睡眠 

メダカ水槽を観察していたが、どうもメダカの睡眠は短いようだ。
アカヒレは睡眠していると明らかに活動度がゼロになり、水槽内の水草に頭を突っ込んだり、身体を寄せたりして漂わないようにしている。水草から離れると水槽内の水流に身を任せ漂ってしまうわけだ。

メダカは水底でジッとしていることもあるが、大抵はすぐに泳ぎだす。もっとも昼の活動度よりは緩慢ではあるが、アカヒレのように急に明かりをつけても漂っているのとは違う。メダカは警戒心が強いのだろうか。

メダカ、アカヒレの寝姿 

メダカ水槽のメダカとアカヒレを見ていると、夜の過ごし方が違う。特に夜の睡眠についてはそう見えるのだ。

過去のアカヒレの睡眠記事を読み返す。アカヒレは夜は活動せず、水草などにひっかかるようにし、ダランとした格好で睡眠しているのがわかる。目は開いているけれど、泳ぎ回ることはしていない。なんとなく漂っている風で、昼のすばしっこさの微塵もない。

ところがメダカは泳いでいるのだ。もっとも感覚的には水底に近いところに集まっているようだが、相変わらず底砂をつつく行動も見られる。アカヒレのように動きを止めて眠ることはないのだろうか?

む~、気になる、興味ある。どうしようか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。