スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子イモリすくすく10カ月 

久しぶりに子イモリ。
先日水苔の入れ替えも行い、その際に数えたら9匹でした。
1匹は残念ながら死んでいました。1匹は行方不明…(!?)

20140224_01_0223.jpg


寒くても元気なんですよ。両生類なのに。
照明がつくとみんな水苔の上にでてきます。蛍光灯でも暖かいのだろうか。
意外に食いつきがいいのですが、個体によっては餌の赤虫(冷凍)を恐がって逃げ隠れてしまいます。
恐いのはピンセットかもしれませんけど。

こういうのは弱ってしまうのかなぁ。


スポンサーサイト

子イモリ全員集合 

卵から孵化し、水中生活の幼生から水上生活に至った子イモリたちの水槽を掃除。
9匹いるはずが、なぜか8匹。1匹どこ行った!?

20131014_01_1012.jpg

ちょっと困っているのが水中生活の幼生イモリがまだ2匹いるのだ…(そういえば最近1匹しかみかけないけど)。いつ上陸してくれるのか。諦めるしかないのか…。

20131014_02_1012.jpg

子イモリの方は両生類で単純と思いがちだが、既にいろんな性格がある。
水が好き、穴が好き、臆病者、果敢に向かってくる者…、いろんな性格によって生存競争をくぐり抜けていくのだろう。



子イモリ、いろいろ 

幼生イモリもどんどん上陸して子イモリに。
幼生時代はちょっと目つきが悪かったのですが、上陸してからはつぶらな瞳がカワイイです。

20130905_01_0904.jpg

餌(解凍した冷凍アカムシ)を与えようとケースのフタを開けると水苔の間からでてきて上を向く子、
びっくりして水苔などの間に隠れてしまう子、などなど性格が違うようです。

十人十色な性格です。

飼育下だと飼い主にいかに可愛くアピールできるかが生存競争を勝ち得るのでしょう。
だってびっくりしたり恐がって水苔の合間に隠れてしまう子は餌が食べられません。それは幼生時代と同じで動いていないと見えない(興味を示さない)らしく、餌を置いておくと腐敗してしまうからです。

可愛げアピールで出てくる子はモリモリ食べて、恐がる臆病な子は食べる機会が減る…
一応、水苔の中から探し出すんですが、さらに奥へもぐる子やでてきてもそっぽ向いてしまう子などなど。
実際、身体の大きさにバラツキがでてるんですよね。

生餌をいれちゃおうかな。


水中モードと陸上モード 

水中から陸上へと上陸した子イモリ。水中形態と陸上形態の違いを見比べる。

20130716_01_0711.jpg

まずエラが消えている。
肺呼吸と皮膚呼吸のために身体の作りが大きく変わる。そのためか上陸時期が近づくあたりから餌を食べなくなり、上陸後もしばらく(ネット情報では1~2週間)は餌を食べないらしい。

皮膚の見た目が変わる。
水中形態では皮膚は薄いようにみえるが、陸上形態ではどんどん色が濃くなり見た目もゴムっぽい。
手足も太くたくましくなる。
20130716_02_0711.jpg

人間でいうと第二次性徴かしらね。

水は嫌いなのかい? 

上陸を果たした子イモリ。その後、8日にも1匹上陸して2匹が新たなケースに住んでいる。

20130708_11_0707.jpg

しかし水を嫌うのか本当に入らないなぁ。ケースに張り付いていました。週末、ケースの底を水苔から砂に変えてみようかな。
20130708_12_0707.jpg

お腹も少し赤みが増えてアカハライモリらしくなってきました。
模様はまだ薄いです。


幼生イモリ上陸 

卵から孵化して3ヶ月。一匹の幼生イモリが上陸した。

20130706_01.jpg

ちょっとピンぼけですが、ひらひらしていたエラが見えなくなっています。
脱走の恐れもあるのでさっそく別容器に移し替えましたが、陸場が用意されていないので今日中に準備してあげないと。

これからワラワラ上陸するのかな。発育にかなりムラがあるんですが…。
陸上生活での餌など考えることがいくつか…。


幼生イモリに赤虫を与えるなど 

2日に1度、ブラインシュリンプ(アルテミアの幼生)を与えているのだが、今日はイモリ(大)に赤虫を与えるついでに少し幼生にも与えてみた。

赤虫をフルフルと動かすと食らいつく。そのままモグモグと飲み込む子とぺッと吐き出す子がいる。
ちなみに身体が小さい子もくらいついてモグモグしているのがいるから、大きさの問題ではないみたいだ。
20130526_01.jpg

多くのお子さんはブラインシュリンプをパクついています。
その食欲は留まる事を知らず、腹がパンパンになっても飛びついて行く。
大丈夫か君たちは。動くモノをみると飛びつく習性があるのか。
20130526_02.jpg

ところで何匹いらっしゃるのか、数えていなかったな。
今度数えてみよう。
20130526_03.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。