 


さくら巡り2012 

今年もさくらを追って自転車でポタリング。
前の週は予定もあり4月15日に走ってきたが、散ってかなり花も少なくなっていた。

目的地は調布の国立天文台。井戸掘りの応援も兼ねて。

日吉と元住吉の間に流れる矢上川。コイも愛の季節。バチャバチャと産卵しています。
120422_01_0415.jpg
元住吉を抜け、二ヶ領用水へと続く渋川の住吉桜。
川に沿う道は花びらが積もっています。
120422_02_0415.jpg
さて多摩川を丸子橋で渡り、亀甲山の脇から丸子川を上流へと向かう。
途中、桜の桜がきれいた。
120422_03_0415.jpg
さらに上流へと向かい、仙川手前ではしだれ桜も咲いていました。
タンポポも入れて低い目線で撮影。なかなかよい。
120422_04_0415.jpg
そして…、野川。
桜がかなり散っているのが残念ではあるけれど、春の小川って感じが大好きです。
野鳥も多く、川遊びの子供たちや花見する人、散歩する人などたくさんみかけた。
120422_05_0415.jpg
なんといっても空の広さかなぁ。
120422_06_0415.jpg
国立天文台に到着。
第一赤道儀室脇の桜。満開だったらもっときれいだったろう。
ちなみに第一赤道儀室では太陽観測をしている。黒点は少なく染みったれな感じでした。
120422_07_0415.jpg
井戸掘りについては4月17日の「春の井戸掘り」をご覧ください。

そんなわけで帰路。多摩川を走り、二子新地あたりから二ヶ領用水を下る。
本当は新城から江川にも行きたかったんですがねぇ。運動不足でまっすぐ帰りました。
もう少し走り回ろう。
120422_08_0415.jpg


走行日:2012年4月15日
行動時間:9:40-17:00
走行時間:3時間48分
走行距離:52.40km
平均速度:13.7km/h
最高速度:25.1km/h 
積算距離:3229.6km




2012年の初ポタ 

久しく乗っていなかったルイガノMV2。前輪、後輪共にタイヤの空気が抜け原因を調べたら虫ゴムが傷んでいた。虫ゴム不要のスーパーバルブなるものが百均にあったのでつけてみた。

驚いたのは空気の入れやすさ。虫ゴムと違ってスコスコ入る。本当に空気が抜けないのかな?
そんなわけて初乗りも兼ねてポタリング。
120103_01.jpg
実に半年ぶりのポタリング。すっかり怠け癖がついてしまった。綱島から鶴見川を上流へ向かう。
正月だけに凧揚げをする人が多い。
120103_02.jpg
港北変電所からの送電線が並んでいる。今まで見ていたのに近くで見るとまた違うものだ。
自転車もしばらく漕いでいるとアドレナリンがバンバンでて気持ちいいよ。
120103_03.jpg
亀の甲橋到着。対岸は日産スタジアム、つまり新横浜付近だ。
鶴見川右岸からスタジアムまでは公園になっているが、増水時は遊水池になる。越流するところをみてみたいなぁ。
駐輪している左岸では畑がなくなりゴソッと道路工事中だった。見慣れた風景が変わるのは寂しいものだ。
120103_04.jpg
スタジアム側に橋を渡り、今度は鶴見川右岸を下流へと向かう。
上空は冷たいのか飛行機が雲を引いていた。
右岸では堤防工事や災害時の船着き場工事などがあちこちで行われていた。ちょっと走りづらい。
そういえば一時に比べ自転車族も減った気がするな。
120103_05.jpg
鷹野人道橋手前から鶴見川上流を見る。綱島変電所の鉄塔が夕暮れのシルエットになっていてステキだ。
カモも泳いでいる。
今年はいい風景をみるためにもポタろう。
120103_06.jpg


走行日:2012年1月3日
行動時間:15:00-16:40
走行時間:1時間01分
走行距離:15.11km
平均速度:14.8km/h
最高速度:31.5km/h 
積算距離:3177.2km

鰻おいし寺家の里 

久しぶりなので慣らし運転も兼ねてって…デジャヴ?
そう昨年10月にもそう言って乗ってから今日までポタリングしていなかった!

そんなわけで暑い季節になってから、愛車MV2にまたがって…さぁ、どこに行こうか。
とりあえず鶴見川を上流へと向かうか。
110703_01.jpg
そうこうするうち新横浜のビル群が見えだし、日産スタジアムへとたどり着く。
ここは亀の甲橋。よくサギ類が魚を獲っているのだが、朝10時くらいだともうねぐらに戻ったかもなぁ。
110703_02.jpg

続きを読む

久しぶりの慣らし運転  

夏は暑すぎて愛車のルイガノMV2を乗り回せなかったが、秋もはじまって運動不足解消と自転車の慣らしも兼ねて少し走った。
101016_01.jpg 101016_02.jpg
綱島から小杉へ。駅前では等々力競技場へサッカー観戦にいく人々を案内中。フロンターレのユニフォームを着たみなさんがバスへと吸い込まれる。

小杉から新丸子を抜けて丸子橋へ。途中、京浜伏見稲荷の脇を通過。相変わらず建物は大きい。
そして丸子橋である。川上には東急の橋梁があり、東京側には亀甲山がみえる。亀甲山手前には浅間神社があり木立を超えたあたりに日の丸が翻っていた。
101016_03.jpg
東京側に渡り浅間神社下までくると河川敷に下る舗装道路がある。できたというのは知っていたが見たのは初めて。話では二子玉川までサイクリングロードとしてつながったとか聞きましたが、細い道は自転車乗り入れ禁止であった。

そのようなわけでめずらしく多摩川の駅方面に向かう。浅間神社下には「多摩川治水記念碑」。
これは二子橋から下流の堤防が完成した際の記念碑。多摩川は暴れ川であり、川崎側は洪水に苦しんでいた。国は護岸工事の許可を下さず、神奈川県知事有吉忠一が住民の要請を受けて群道を高くし結果的に堤防とする改修を開始。これに内務省と堤防ができることで対岸の治水能力が弱まる恐れもあり東京府も異議を申し立てるが、紆余曲折を経て多摩川の治水工事が行われここに完成の碑が建てられたそうだ。
101016_04.jpg 101016_05.jpg
さて駅に至る道には古くからある釣具屋さん。匝が幼少の頃からある。その隣には小さなカフェ。なかなか感じが良い。今度、入ってみようかな。この他にも小さなカフェが一軒あった。
101016_06.jpg
駅への商店会で懐かしい看板があった。「鮎やき」だ。一種の人形焼きである。多摩川の鮎を模したこの辺の銘菓だよなぁ。
いまさらネットで調べると大黒堂さんというお店では焼きたてが食べられたそうで。見かけなかったな。匝は駅に近いお店で購入。5匹600円とはいかがなものかなぁ。
101016_07.jpg
多摩川の駅で東横線ガードをくぐりしばらく行くとカトリック田園調布教会の聖堂がみえる。ここの聖堂の夕映えがとてもきれいで大好きだ。残念ながらこの日は曇天で夕映えは期待できず。
101016_08.jpg
亀甲山から宝来山へ。ここから多摩川を眺める。鳥のさえずりに交じって対岸の等々力競技場からのサッカーの声援が響いてくる。空はすっかり秋の雲である。
101016_09.jpg
この辺は多摩川の河岸段丘で急な坂が多い。勾配20%以上の坂が多く、小径車のMV2だといつぞやの港の見える丘から下る道で空を舞った思い出がよぎるので、もう少し緩めの道を探すことにした。
101016_10.jpg
坂を無事に下り丸子川沿いを二子玉川方面へと走る。途中の善養密寺に立ち寄る。ここは以前にも数回立ち寄ったが、今回は境内に入ってみた。
101016_11.jpg
入口には例の羊のほか、刀を持ったおじさんも。何者?
101016_12.jpg 101016_13.jpg
善養密寺を出て丸子川を走る。途中丸子川の多摩川寄りに不自然に窪んだ土地がある。この道、丸子川の側道から緩やかに下り一番低いところのから先は段差になっているため自動車は抜ける事ができない。ここは昔、池だったところなのだ。
101016_14.jpg
池の名前は「明神池」といい、多摩堤通りのバス亭「明神池前」に名前を残すくらいだ。
この池は旧多摩川の後だったそうだ。いわゆる三日月湖のようなものだろうか。ここは多摩川の氾濫や丸子川が溢れるなど水害が多かったらしく明神様が祀ってあったそうだ。昭和の都市化と共に埋め立てられ明神様もなくなったそうだが、その後火災が多発し老人が祠を建ててほしいという明神様の夢を見たということもあって、町で龍神様の祠を祀ることにしたのだという。
101016_15.jpg
うむ。今回もなかなかいい走りができた。

走行日:2010年10月16日
行動時間:14:15-21:00
走行時間:2時間32分
走行距離:29.73km
平均速度:11.7km/h
最高速度:25.7km/h 
積算距離:3120.5km

「はやぶさ」ポタ 

100503_01.jpg
小惑星探査機“はやぶさ”のプラネタリウム上映映像「HAYABUSA」を観に府中市郷土の森博物館へ向かった。ポタというより足として自転車を使ったのであまり見どころはなかったかもしれない。

でも「HAYABUSA」気分で帰ってきました。よかったですよ。


続きを読む

三ツ池・二ツ池ご近所ポタ 

100502_01.jpg
本当は府中へ行く予定で朝起きたのだが、どうも体調が今一つだったので昼時までのんびりした。それでも天気もいいし虫でも撮りに行くかと三ッ池公園まで出発。

鶴見川の河川敷をのんびり走っているとロードの人がピタッと並走し語りかけてきた。
「この先どこまで続いているんですか?」
「サイクリングリードですか?河口までですよ」
「子安に行きたいんですけど」
「子安なら、JRが見えるところまで行って右にJR沿いに行けばいいと思います」
あくまで並走しながらである。
「そうそう、JRまで行くと左岸は終りなので、森永製菓のところに橋があるので右岸へ渡ってください」
「ありがとう!」
爽やかである。が、よく考えたらまだ綱島だ。鷹野大橋で右岸に渡らないと矢上川で合流点で迂回することになる。これはいかん、教えてあげなければ…

こちらは20インチの小径車、あちらはロードですよ。あちらは本気出していなかったらから追いついたけれどMV2で30km/hの巡航速度は無理。ま、とにかく右岸を走るように言っておいた。
100502_02.jpg  100502_03.jpg
末吉橋を右にしばらく走ると中古自動車屋さん。上にはセスナ機が降下中。
さらに進むとTVKの三ツ池送信所が姿を現す。テレビ神奈川のデジアナ放送と外国語放送のインターエフエムの送信所だ。
100502_04.jpg 100502_05.jpg
園内に入ると親子連れが多い。
ローラー滑り台とかジャンボ滑り台は人気。
そしてザリガニ取りは親子総出でやっていました。おもしろそうだなぁ。
100502_06.jpg
匝は虫の写真を撮りに行ったわけですが、花壇で虫(ハチ)待ちしていたら、同じく写真を撮っていたおじさんが近付いてきた。
「何、狙ってんの?」
明らかに虫狙いだとわかっているようだ。ま、花を撮っている行動ではないのは傍から見ていてもわかるかぁ。

飛ぶ虫は気になりつつも、いろいろお話した。おじさんも虫撮りの人。自分で撮った写真を名刺サイズにして持ち歩いていた。2枚いただきました。ゾウムシがかっこよかった。あと記念にともらったアザラシ「たまちゃん」の写真。懐かしい。

帰りは二ツ池に寄ったが三ッ池公園からだと山に囲まれ、結局大通りへ出てから行ってみた。釣り堀かと思ったら、となりにいい具合に葦とか生えている池があり冬は水鳥が集まりそうなポイントだった。覚えておこう。
100502_07.jpg 100502_08.jpg

走行時間:1時間10分
走行距離:12.96km
平均速度:11.0km/h
最高速度:30.0km/h 
積算距離:3024.9km

武蔵野さくら巡りポタ その5:国立天文台から帰路編 

100411_01.jpg
東京三鷹にある国立天文台。
ここで一番好きな場所はこの“第一赤道儀室”なのです。

前回の続き

続きを読む

