FC2ブログ

鶴見川、野鳥撮影通勤 

建国記念の日の振替休日である月曜。なぜか予定通り行かない仕事を片付けるため会社へ出社。いつもの道をなぞるように歩くのも何なので鶴見川沿いを歩いていくことにした。ついでに写真も撮ろうという企み。それは朝8時過ぎのできごと。

川を一望するもこれといった鳥はいない。川原を歩いていると数羽のカワウを見つけたのでビデオで写真を撮ってみる…、が、遠すぎる上に手ぶれのためハッキリと写らない。

kawau.jpg

頭の上に鳥のさえずりが聞こえるので見上げると、メジロ?カメラを構えたらすでに飛び去っていた。と、傍らの枝にシジュウカラがきた。しめしめ、と撮影したら誤ってビデオ録画してしまうし…。

シジュウカラは2羽いたのでチャンスも2倍。ピント合わせて、ハイチーズ。

40kara.jpg

帰宅後確認したら小枝にピントが合っていてシジュウカラはボケてましたぁ。

neko.jpg

途中、黒猫に出会う。どちらかというと人に慣れているようだが野良猫のようだ。覗きながら撮影すると警戒するのでモニタを見ながらそ知らぬふりをして撮影してみる。

さて、上流へと向かうと東横線の鉄橋下でオナガガモの一群がいた。いつも護送船団のように川を泳いでいるのだが、この時間は一服タイムのようだ。そういえばユリカモメはいなかったな。

kamo.jpg

堤防を上がるところで木に2羽のムクドリを見つけたので撮影すると、またも録画モード。ついつい押してしまうのだよね。

muku2.jpg

どうにか写真を撮って、枝を見るとムクドリは飛び去った後だった。どうもファインダを覗くと逃げるんだよなぁ。目から何かビームでも出てるのかね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/101-691adbe5