FC2ブログ

うどん食べ歩き編 

80921a_01.jpg
琴平バスの夜行バスを利用した“うどんBUSツアー”の終点は香川県琴平のうどん屋さん“大庄屋”です。ここでうどんの朝食を頂き、その後はうどん教室で手打ち~包丁切り、そしてレンタサイクルで町中へ出陣です。

とりあえずは腹ごなし。
80921a_02.jpg 80921a_03.jpg
まずはネギと大根おろしの載った、そのまんまのうどんに生醤油を軽く掛けていただく。
うまーい、うまーい
弾力ある麺がなんともいえません。そうです、これがうどんなんですよ。関東のなんか全然違う。
蕎麦党の匝も感動です。
2杯目はぶっかけでいただきます。これもいけます。

80921a_04.jpg
次は“水車うどん”。大庄屋さんで聞いたお勧めメニューは“限定の黒うどん”か“肉うどん”ということだったので、黒うどんにしてみた。黒うどんは“かまあげ”。出てきたのはやや色が黄色っぽいような灰色っぽいような麺。黒くないぞ?これでいいのか??
ちょっと食感がやわらかめで匝の好みではありません。肉うどんが正解だったかも。
80921a_05.jpg

80921a_06.jpg
しばし小腹を好かせるためにこんぴらさんをお参りした後、カレーうどんを食べに“むさし”さんへ。
黒いこくまろなカレーでしたが、辛味はなく、濃厚な味わいが弾力ある麺とよく合ってうまい。
匝は気に入りました。一緒に行った係長氏はご飯でも食べたいと申しておりました。
80921a_07.jpg

うどんツアーは我々2人のほか女の子が2人。あとからこの2人に聞いてみると“太郎うどん”でお勧めの“肉ぶっかけ”。“小縣屋”さんで“しょうゆうどん”。ここでは大根おろしが辛くて残してしまいましたぁ~とのことで、帰路のバスを待つ間に屋台でうどんを食べなおしていましたね。

大庄屋さんの他のお勧め。
“さぬきや”→キツネうどん(ただし量が多いので注意)
“長田うどん”→かまあげ(しかないそうだ)
“やましょう”→自分でスープをブレンドできる(らしい)
“おがわうどん”→細切りうどんで味あっさり
“宮武”→超有名店

番外編
KAGETSU→シュークリームが絶品のお店(2人の女の子はここでお茶をしたそうである)
平岡精肉店→コロッケがお勧め(どうも案内してもらった大庄屋さんの同級生の店だから?)

おいしゅうございました。

スポンサーサイト



コメント

カレーうどん美味しそうです。
と言うか
(美味しい)カレーうどん

食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい・・・

カレーがとてもコクがあって、絶品だと思いました。
ぜひ、四国まで行ってください。夜行バスで…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1040-de7802b8