FC2ブログ

山下公園ポタ 

80928j.jpg
今日はチェーンを洗浄し、注油。
試走してみたけれど、ほんの1キロほどでキコキコ音が鳴り始める。それがどんどんフレーム全体で共鳴しだして、うるさい自転車と化してしまった。
調べると後輪の左側のブレーキシューがリムに時々当たっている。ホイールは歪んでいるわけでもないようで(わずかには歪んでいるだろう)、どうもVブレーキのバランスが悪いようだ。

工具を持っていなかったので道々キコキコいわせながら一旦帰宅。
調整して、そうだな、海と夜景でも見にみなとみらいに行くことにした。

80928a.jpg
16時を過ぎてからの出発。どんよりとした雲行き。写真を撮るにはまったくよろしくない。
鶴見川を遡上し、新横浜から岸根公園を通って横浜へと向かうことにした。
なんだか最近、もやもやすることが多く、無心に走りたかったのだが、意外とあれだ。無心にはなれないもんだな。自転車で走りながら、あれこれと考えてしまうものだ。
途中、ブレーキの調整をしながらポタリング。
80928b.jpg 80928c.jpg
新横浜付近で道に迷ったが、どうにか横浜線をくぐって篠原側にでた。鶴見川から一般道に簡単にでれそうなポイントも発見。なかなかよい。岸根公園までの緩やかな上り坂が軽がると上れる。
おぉ、チェーンをきれいにするとこれほどにも変わるものだったのかと、驚きと反省で心は混沌とする。
80928d.jpg
岸根公園にある池は篠原池というのだそうだ。池にはオナガガモのメスらしき鴨、カルガモ、中洲にはバンらしきものがいた。タンクローを持っていこうかと一瞬思ったが、横浜だし曇っているしで出動せず。大抵、出先で後悔することが多い。
80928e.jpg
岸根公園からは緩やかな下りが続く。六角橋から中央市場へと抜けると、そこは横浜である。JR貨物線のウッド・デッキでまったりしていたら水上バスが通ってきた。あの船体の低さはこの鉄橋をくぐるためだったのかな。
80928f.jpg
このウッド・デッキ付近にはイスとテーブルもあるけれど、公園らしい。いやはやワインでお上品な飲み会をされているグループもあって、ちょっとうらやましい。新地の会社でもこういうお上品な会合というのもいいんじゃないかな。ちなみにここはバーベキュー禁止です。マンションの公園らしい。
80928g.jpg
中国風屋形船に遭遇。屋根には金の龍がついてます。写真が小さすぎましたね。
80928i.jpg
どんどん陽が暮れていきます。氷川丸にはイルミネーションが、ベイブリッジにもうっすらと明りがつきます。残念ですがマリンタワーは改装中。なぜか山下公園には釣り人が数人。
80928k.jpg
赤れんが倉庫もいい雰囲気になってきました。でも雨がぱらついてきたので急いで帰ることにします。
でもあれですね、写真を撮っている時が無心になれることに気づきました。
80928L.jpg
夜のぷかりさん橋
80928m.jpg
新港パーク。スケートボードの人と、夜釣りの人数名。結構暗いのだが大丈夫なのかいな。
80928n.jpg
誰もいないさびしい広場。誰もいないなぁ。信号だけがさびしく光ってる。
帰りは東横線沿いに帰宅です。

走行時間:2時間32分
走行距離:34.81km
平均速度:13.7km/h
最高速度:30.9km/h 
積算距離:1622.9km

スポンサーサイト



コメント

そこのウッドデッキは
夜になると・・・





カップルだらけと思いきや







何故か釣り人だらけになる

たしかに山下公園など夜釣り人が多かったです。ここもそのひとつなのですなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1051-960e5aaf