FC2ブログ

虫と彼氏彼女 

いつも見ているcocoさんのブログにあったお題「虫オタが非虫オタの彼氏に虫世界を軽く紹介するための10匹」。

大人になってやや虫ぎらいになったけれど、選ばれた9匹(10匹にはならなかった)はどれも魅力的である。

9匹の中で(・∀・)イイ!!と思ったのはオオスカシバ。あの眼が特にいい。ハチドリみたいにホバリングができたり、ある程度大きくそして素早い飛翔にも魅了される。色もウグイス色なところがいいよね。

クワガタ、カブトムシの類はどれほど魅力を感じません。子供の頃からクワガタにはまったく興味なかったですね。黒いからかもしれない。むむむむむ。

ハエトリグモはおもしろい。ぴょんぴょん跳ねるところがかわいい。ジグモでもよかったんじゃないかな。ミツバチも好きですが、やや普通すぎる感じも。でも奥が深い。スズメバチに集団で挑むニホンミツバチなんか語るにはいいですよね。日本でセイヨウミツバチが増えないのはスズメバチに対抗できないからみたいだし…。

こんな話ができるのは楽しそうですな(^o^)

あっ、前文にある「カマドウマ」は全くダメです。幼少の頃からの畏怖の対象なんですよ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1055-1c3940f5