 


秋の虫 

朝、ベランダ・ビオトープの8匹のアカヒレと1匹のメダカたちに餌を与えていたら、水草のてっぺんにバッタがいた。オンブバッタかな。秋ですね。ショウリョウバッタとは身長が短いところが特徴か。相方はいません。水草食ってるのか、道草食ってるのか…
81023a.jpg

午後にはスズメガのホウジャクが事務所内に侵入。最初はカナブンかと思いましたが、ホバリングした時に身体がみえてスズメガと判明。色合いからホウジャクではないかと。網があれば捕まえらたんだけれどな。

夕方にはツマグロヨコバイっぽい虫が侵入。田舎で窓にいっぱいくっついて、集団で横へ横へと這っていくのをおもしろがって見ていましたが、稲の害虫です。

ま、迷惑というか秋の虫たち。


コメント

こんにちは

はじめまして、ちょくちょく拝見しております。これからも遊びにきます☆

ありがとうございます。
とりとめのないブログですが、よろしくです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1094-36cb11b0

