FC2ブログ

好きなパスタ 

何やら多くの日本人が選ぶパスタは、カルボラーナだそうである。

オリコングルメ:日本人が選ぶパスタの定番、今や「カルボナーラ」

1位:カルボナーラ
2位:ミートソース
3位:ペペロンチーノ
と、続く。匝もやっぱりカルボナーラですね。お店によってクリームソースみたいのがありますが、チーズこってり卵黄たっぷりのものが好きです。横浜ヨドバシ地下のラ・ベルデのカルボナーラは厚切りベーコンで大好きです。でも最近は価格高騰で量が少なくなった気もします。

ミートソースは残念ながらひき肉を好まないので好きではありません。幼少の頃は、ミートボールやハンバーグなど周りに好きな子供がいたっていうか、子供の定番だったのかも知れません。

ペペロンチーノはシンプルな割に当たり外れが大きいパスタ。よく考えるとニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めパスタに絡めただけで、日本でいえば“お茶漬け”のようなもの(wikipedia)。イモリの名前の時に知った名称、“アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ”とは、“にんにくとオイルそして鷹の爪”という意味なので、ペペロンチーノだけではただの“鷹の爪”の意味になっちゃう?でもこれも鷹の爪ではなくパプリカ(赤とか黄色のピーマンみたいなやつ)を使うらしい…むむむむ。
自分で作った方が満足できそうだ。

そういえばパスタ専門店のナポリタンより、喫茶店とかのケチャップ使った似非ナポリタンの方がすきだったりします。みなさんはどうでしょう?


匝は、イモリの名前やアクア・ゾーン(古い!)の魚たちの名前がパスタ由来というくらい好きなのです。高氏とイタ飯を食べる時、ピザが多いのがちょっと残念です(状況的に仕方なし?)。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1098-d586e00c