スポンサーサイト 


小田原のカマキリさん 

前回の“カマキリ”の続き

30日は小田原の会社へ。
食事中の会話で例のカマキリが会社に居着いているという話がでた。所用で出かけた先からの帰りに「玄関脇にいるよ」というので覗いてみると、いましたよ(^^)
前回、茶カマをむしゃぶりついていた緑カマキリ。右の触覚がないのがトレードマーク。

81030a.jpg
子供の頃は観察という習慣がなかったので気付かなかったが、改めて見てみるとカマの先に足(?)があるんだね。前回に比べ一回り大きくなっているとの評。カマキリって縄張りとかあるのかな。会社の玄関先に居着いて獲物でも豊富にいるんだろうか。

81030b.jpg
涼しいせいか大人しい。でも足は全開開脚。後ろ脚が袖口に引っ掛かります。
明るいところへ放すと日影へと一目散に退散です。
あぁ、雌雄判定をしていなかった。次回見つけたらやってみよう。

カマキリってあれだよね、クルッて横見る姿がお気に入り。残念ながらこの日はやってくれませんでしたよ。カマキリ捕まえたのも久しぶり。


2008-10-31 なんとなくヌコに似ていると思わない?。
2008-11-4 “見つめるカマキリさん”をアップ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1104-c310e619

