FC2ブログ

水槽のお手入れ 

ようやく重い腰を上げて水槽のお手入れを開始。

アカヒレ水槽はウィローモスが大繁殖しているのだがこれはそのままにし、ガラス蓋のみを洗浄。ちょっと白いカビが生えていたのでね。
しかしアカヒレ水槽は補水しかしていないが水質は安定しているようだ。冬になり太陽の光が室内に差し込むため、ここにきてコケがガラス面に生えてきたくらいか。

旧イモリ水槽こそ本腰でやらねばならない。
アナカリスやウィステリアはほぼ溶けてなくなり、アヌビアス・ナナだけが元気にしていた。意外と強いんだな。葉の表面に茶コケが生えやすいのだが、それすら生えていない。水質はめちゃくなんだろうなぁ。

ナナはバケツに移し、水槽の水は廃棄。さらに数回、砂をかき交ぜ汚れを出しつつ水の交換をしたものの、この方法ではなかなかきれいにならない。ふぅ、来週にでも砂を少し出して洗いますか。

新水槽にはメダカとドジョウを投入。その後、イモリを入れる算段です。
メダカはイモリのエサも兼ねます。前回までのイモリ水槽は、底砂のため砂に埋もれた赤虫をイモリが見つけられず腐敗した経験から、ドジョウ投入で残餌の始末をするもくろみ。うまくいくかな?

イモリにエサを残さず食べてもらうには、プラケースそのままがよいんだが、見ていてあまりおもしろくない。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1128-3bb746b8