スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セグロセキレイ 

81119a.jpg
小田原の会社近くの川でセキレイを見かけたので写真を撮ってみた。カメラはP5100で光学3倍。ズームはこれでめいっぱいなので解像度を大きくして対応。これが精一杯のところだった。

81119b.jpg
ほほが白くなく、白眉のみで背が黒いのでセグロセキレイで間違いない。鳴き声もうつくしい。川原で何かをほじっている。

その背後でもう一羽がいることに気づく。
81119c.jpg
やはり白眉のみなのでセグロセキレイと思われるが、背は灰である。調べると雌雄ともに同色とあるのと、メスは背が灰色というのがあり、どう同定していいものやらやら。
ただしよく似たハクセキレイはほほも白く、こいつはそうではないのでメスと考えてよいのかも知れない。フィールドスコープの購入が待たれますな。

81119d.jpg
国府津の丘陵(断層)も、その向こうに見える大山(右)と丹沢も共に紅葉している。向こうの丘陵上からこちら側をみれば箱根外輪山の向こうにきれいな富士山がみえていることだろう。箱根も紅葉まっ盛りらしい。

今日の小田原は寒かった。帰りの18時頃には9℃を下回った。その上に風が強い。横浜に着いた時に暖かいと感じたほどだ。明日は自転車でいくべきかどうか、悩むな。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1135-1494c0c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。