FC2ブログ

東へ西へ 

今朝は新地の会社へ行く通勤途上の田園都市線が平常通り(!?)遅延しておりました。
今回は半蔵門線内で発煙のため…。発煙?

仕事をしていると小田原の会社から緊急出動の連絡が!
昼から小田原へ向かった。そのため電車にいっぱい乗れました(シクシク)。

700系のぞみを見送って、次の300系こだまに乗車。上りホームにはN700系が入線。

81126a.jpg 81126b.jpg
12時過ぎというに東海道新幹線はのぞみもこだまも自由席はいっぱい。新横浜駅も人が多かったです。ビジネス客ばかりってわけでもないので、行楽客ですかね。ふんふん。
81126c.jpg
相模川を渡り田んぼの向こうに大山と丹沢が見えます。こだまなのにめちゃくちゃ速い。
飛んでいく山々も紅葉してました。走馬灯のような紅葉狩りです。
81126d.jpg
平野部もあっという間に通り過ぎ渋沢・大礒丘陵を突っ切って、国府津断層から小田原へ抜ける。
国府津断層は神縄まで続く神縄・国府津-松田断層のこと。フィリピン海プレートが日本列島を押しまくる境目付近。押されてしわのように渋沢・大礒丘陵が続き丹沢や関東山地という山脈をつくったのだそうです。

81126e.jpg 81126f.jpg
お昼は“まつを”さんで定食。ママさんに「ひさしぶり」言われました。
今日も生姜焼き定食です。写真がないのははらぺこだったからさ。
でも最近は食べると胃がシクシクです。

81126g.jpg 81126h.jpg
取引金融機関の渉外さんとウワサした“おだちか”(小田原地下街)を覗いてきた。いやはや店舗はほとんどシャッターを下ろし、そのゴーストタウンぶりは驚きです。駅前の街づくりを間違ったよなぁ、小田原市は。

という今日の昼でした。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1148-6677135e