 


新綱島駅 

匝父から綱島温泉隣の駐車場が地下鉄の新綱島駅になるという話を聞いてきた。なんか説明会があったらしい。

綱島に地下鉄が通るというウワサはないことはなかったが、10年後開業といっていたから相鉄・東横線の連絡線のことかと調べてみると、案の定そうであった。

81130_sou_tokyu01.gif
画像はクリックで大きくなります。

匝が聞いていた大まかな計画は、相鉄沿線からの都心への速達性向上、横浜駅混雑緩和、新幹線利用者の利便性の向上など。東横線へは日吉~綱島間を複々線にするのだろうかと思っていたのですが、綱島駅の改良が困難であることや駅西側は住宅や繁華街があるため地下化して東側へ駅を新設し日吉駅で東横線へ乗り入れさせることとしたようです。

2012年には渋谷駅で副都心線との相互乗り入れ、2019年にはこの相鉄との相互乗り入れが実現される予定。少なくとも新横浜へ菊名乗換でいかなくてすむメリットはありそうだが、それまで綱島生活かどうかわからないなぁ。

鉄道・運輸機構:相鉄・東急直通線
http://www.jrtt.go.jp/business/train_const/sigoto/body_soutetsu_tokyu.htm


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1151-5c69146c

