 


港北公園紅葉狩りポタ 

81201_01.jpg
週末は天気が良かったのに土日は二日酔いで寝込んでしまった。
時間が必要で有休を取っていたのになんてことだ。

せっかくだ。秋を踏みしめに公園めぐりをしようじゃないか。



今回のルートは8月10日に走った港北公園ポタと同じルート。
一度走った道ですから迷うことなく走って行きた。

81201_02.jpg 81201_03.jpg
新栄高校付近から緑道に入り、ゆるゆるとポタる。犬の散歩中の人、ベビーカーを押すお母さん。友達と遊んでいるお子さん達。まったりとした刻が過ぎていくようだ。
ところどころに黄葉や紅葉がみられる。迷子になってしまった早渕川も今回はすんなりと通過。
早渕のヌコさんもひなたぼっこで、うららか気分のようである。

81201_04.jpg 81201_05.jpg
畑の向こうには柿の木があって実をつけていた。緑道から山田富士公園へ入る。
左の木の写真は、夏にクマバチやミツバチが花粉を集めていた木だ。今ではすっかり葉が落ちてしまっている。

81201_06.jpg
ちょっと時間を遡って中原街道を渡ったところでのスナップ一枚。

81201_07.jpg 81201_08.jpg
徳生公園へと進む道も紅葉が続く。夏、徳生公園の池には多くのカメが浮いていたが、今ではカモ類が浮いている。少し先にはウが日干しをしていた。

81201_09.jpg
紅葉なのか枯れているのか微妙なところもあったり。でも落ち葉を踏みながら走るポタリングは気持ちよい。
この辺を走っているとカメラを持った年配のおじさんがウロウロしていた。

81201_11.jpg
なんだか貸切って感じがいいじゃありませんか。空気はちょっと冷たくて、鼻にツンときます。

81201_12.jpg
新緑も紅葉も陽光を透かして撮るときれいに映るもんですよ。

81201_13.jpg
覚えていますか?
この黄色い葉にしがみつく空蝉たちは夏にも会っているんですよ。
もう魂は入っていないけれど、その時の必死さが今も続いている気がしませんか。
何かをやりとげたという証。生きて、生まれ変わった証。
あんなにたくさんの仲間がいたのに
これから葉と一緒に落ちて、最後の記憶からも消えてしまうんですね。

80810u.jpg
などというアンニュイな気持ちは秋ならではかな。かな?

81201_14.jpg
ゆっくりゆっくりと走って枯葉を踏む締めながらのポタリング。
あれあれ?と、タイヤが横滑り。葉の下は泥があって空転気味のようでした。速度を出していたらと思うとドキドキです。夏もここで写真を撮ったっけ。

そうそう最近下りでコケル原因がわかってきた。重心の高い小径車かつ前傾姿勢で下れ前に飛んでいくわけだ。下りでブレーキを掛ける時は状態を起こしながらがいいのかも。でも怖いからゆっくり走ろうということにした、今日この頃。

81201_15.jpg
都筑中央公園から茅ヶ崎公園(仲町台)方面への緑道はいろはもみじなど多く、なかなかきれいなところだ。今週末はどうだろうか。もう終わりかな。

81201_16.jpg
竹の青、楓の赤がすばらしい。足元は黄色いじゅうたん。腰かけてぽうっとしていたい気分。

81201_17.jpg
平日は広場も貸し切りです。って、夏も貸し切りだったかも。
あの時は曇っていたので写真をモノトーンにしてしまったのでしたね。

81201_18.jpg
あぁ~、転がっていきたい斜面だぁ。

81201_19.jpg
誰か一緒にピクニック気分でおにぎりでも一緒に食べてくれないかなぁ。と思う今日この頃。
こういうのは金じゃ買えない、小さな幸せだとひしひしと思うのです。

81201_20.jpg
緑道一周も終わり、鶴見川へ亀の甲橋からでた。前々から気になっていたアヒルを見に川の堤防をMV2と共に下る。階段には女性がしゃがみうつむきながら音楽聴いているようだった。
アヒルの写真を撮り終わり振り返ると女性と目があった。起こしてしまったかな?

81201_21.jpg 81201_22.jpg
鶴見川は歳末助け合いなのか、堤防の護岸工事があちこちで行われているのでしばらくは注意が必要かも。

お約束の無線鉄塔を撮って人道橋へいくとユリカモメの集団が欄干やら街灯やらにとまっていた。この鳥も先端が好きだよな。今回も後悔としたらタンクローを忘れたことか。キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリなど鳥も確認できたけれどタンクローがあればもっと楽しめたはず。

そういえばアユほどの魚の魚影が何カ所かでみられたけれど、あれは何だったのだろう。魚は上から見たんじゃよくわからないものね。

謎も増えた今回のポタも、尾花の写真でおわりです。

走行時間:2時間30分
走行距離:31.91km
平均速度:12.7km/h
最高速度:26.0km/h 
積算距離:2083.6km

今日のBGM:T'EN VA PAS/ELSA


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1153-44d47537

