 


徳生公園でカモりました 

まずは鶴見川の鷹野橋人道橋の街灯すべてにとまっているユリカモメ。
凛々しい姿がなんともです。ずっと下で羽ばたかないか、もう一羽飛来しないかと待ちぼうけだったのは匝です。

81201a.jpg

8月10日にポタリングした徳生公園の池にはカメがたくさん浮いていたものの、やはりこの時期は寒さのためいなくなり、代わりにカモが陣取っていた。
81201b.jpg
ご存じオナガガモ。メスも連れていた。

81201c.jpg
ちょっとわかりにくいけれど目が赤い、ホシハジロ。メスはいなかったようだが、メスの目は黒いらしい。
名前の由来の星羽白の星の意味がわからんちんです。

81201d.jpg
キンクロハジロ…だよなぁ。スズガモにも似ているが、トレードマークの寝ぐせ(冠羽)がないんだよなぁ。キンクロとは光沢のある黒色のことだそうだ。

81201e.jpg
マガモのオス。通称、青首ともいわれる。とてもおいしい。

81201f.jpg
マガモのオスの前にいるのが何だかわからない。マガモのメスではないと思うが、アヒルとの雑種なのかな?同定できません。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1154-8cc1894e

