FC2ブログ

モータと豆電球をつなぐと… 

電気が苦手な匝から単純な疑問です。

乾電池にマブチモーターと豆電球を直列につなぐと電気は流れるでしょうか。

小田原の社長「つまんないこと言ってないで仕事しろ」
ある大手モータ会社の技術者「流れますよねぇ」
新地の谷やん「流れるんじゃないですか」

谷やん以外の人には実際に見てもらいました(ウフッ)

社長「…」
技術者「えっ!何でですか?」

「え~、わからないんですかぁ」
いやぁ、高いところから気持ちいいですなぁ(ウフフフフ)


モーターは回りますが、豆電球は点灯しません(正しくはモーターによっては、かすかに点灯する場合もある)。このモーターは永久機関ではありませんし、魔法がかかっているわけでもなく、ちゃんと物理法則に則っています。普通はモーターは回り、豆電球は点灯すると思いますものね。

人間、単純な思いこみが裏切られた時、フリーズするんです。

もっとも匝は小学生レベルの説明しかできません。

なんせ電気が嫌いなもんで
  (いいわけにならないか)
それに勉強してないし
  (勉強すればいいじゃんか)
オームの法則なんて、事象の地平面の向こうにありますよ。

しかし既に数年前とはいえ、小田原の社長に見せた後、仕事そっちのけで原因を考え、オシロを確認し計算して、詳細な説明をされましたが匝には計算内容を理解できませんでした。ベースとなる基礎知識がまったくなかったので。
倍返しで、へこまされました。

技術者の人は簡単な説明でわかったようで「あっ、そうかぁ。やられたなぁ」とか言って恐縮してました。同行の営業の人は首を傾げたままでしたがね。

ま、考えてみてください。高校で電気を習った人は理解できると思います。たぶん。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1185-f0d59b2a