 


横浜公園めぐりポタ 往路編 

81229_15.jpg
うん、今日は楽しかった。
今年最後のポタリングは、横浜の公園めぐり。
岸根公園、港の見える丘公園、根岸公園、本牧山頂公園、 三渓園下本牧市民公園、山下公園とめぐる冬中休みのポカポカな師走の日(12月29日)。





まっすぐ横浜へ向かうのもつまらないので、綱島から鶴見川を新横浜方面へと向かう。
鶴見川は堤防の工事の中を走行。途中で鶴見川から太尾緑道へ降り、新横浜の街中へと進んだ。
81229_01.jpg
太尾緑道ではナンキンハゼが白い実をたくさんつけていて、スズメたちの腹を満たしているようだ。ひっきりなしに食べるスズメたちを見るのも楽しい。

81229_04.jpg
アリーナからプリンスホテルの横までくれば新横浜駅前だ。29日は仕事納めの会社もあるためか賑わっていた。

81229_05.jpg
途中で見かけた置物。恐竜?ん~、なんだかな~。

81229_06.jpg
岸根公園へは緩い坂を上る。篠原池にはオナガガモが群れしていて、市民のまく餌を鳩と取り合っていた。餌付けする人もいたり、オナガガモは人慣れするんだ。
そのまま六角橋、スケートリンク方面へと走る。

81229_07.jpg
第一京浜付近で滝の川の橋を渡ると、眼下にカモ類が群れている。キンクロハジロの群れだ。
橋の上からしばし観察。キンクロハジロの他にホシハジロも数羽混じり、護岸にはハクセキレイも。
小さな橋なのに交通量は結構あって、邪魔をしてしまったようだ。

81229_08.jpg
中央市場の前を過ぎ、ポートサイド公園へ。ウッドデッキに向かっているとユリカモメの群れ。餌付けをしているようだ。さらに背後からシーバスが入ってきて海上に浮かぶユリカモメも慌てて飛び立ち道を開ける。ギャーギャーと大騒ぎしているところにどこからかトビが餌を横取りだ。

81229_09.jpg
試しに流し撮り。デジカメではなかなかうまくいかないものだ。腕が悪いか?

81229_10.jpg
みなとみらい地区にはいる。ランドマークタワーで初日を見る人も多いのだろうなぁ。あと3つ寝ればお正月だし。

81229_11.jpg
と、空を見上げていたら飛行船“ツェッペリンNT号”。なんだかいいことがありそうな予感。
桜木町駅の前を通って元町へハンドルを向けます。

81229_12.jpg
横浜アイランドタワー。低層部は旧第一銀行横浜本店の建物を使用。重厚感があって銀行って感じがしますね。現在は119メートルのビルとなっている。
旧安田銀行横浜支店(現、東京芸大大学院)や旧横浜銀行集会所(現、横浜銀行協会)など歴史的建造物を眺めながらポタリング。気持ちいい。

81229_13.jpg
開港記念会館、通称“ジャックの塔”。

81229_14.jpg
中華街東の入口、朝陽門。

81229_15.jpg
そして元町商店街の入り口にたどりついた。さぁ、ここからは海と丘陵の境を走ることになる。坂がたくさんだ。無理せずにいこう。なんせ、転倒経験あるしね。注意、注意。

次回につづく

走行時間:4時間16分
走行距離:51.02km
平均速度:11.9km/h
最高速度:26.1km/h 
積算距離:2148.7km


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1205-8bfbe2e3

