 


江ノ島灯台編 

81230_21.jpg
2003年に新しい展望灯台となった江ノ電所有の灯台。
植物園の整備とデザインのよい展望灯台は登らせる気にさせられました。

81230_22.jpg
展望台までの約40メートルはエレベータで上がる。エレベータの中から上を見ると↑こんな感じに見えます。もちろん展望エレベータです。

81230_23.jpg
エレベータを降りるとウッドデッキの屋内展望台。ところどころミシッという音が気になる。
一周して降りようかと思ったらみなさんでさらに上の屋外展望台へと向かっていたので追いかけることに。展望台の高さに島の高さを加えると海抜約100メートルだ。

81230_24.jpg
屋外展望台にはアンテナがあった。
3基のアンテナは機器の横の記載から日テレ2基と山口放送1基(KRY)らしい。なんで山口放送?

81230_25.jpg
藤沢市の防災カメラと思われるカメラが陸側を向いていた。

81230_26.jpg
みんなが階段で降りるっていうんだ。小さな甥っ子が降りたいというのだ、高所恐怖症がなんだ。ちょっと揺れるからって足がすくむことはあるが、一歩一歩手すりにつかんで降りて行くんだ。
ドキドキドキドキ

81230_27.jpg 81230_28.jpg

植物園の外に出て展望のよいお店に入った。
いやぁ、冷や汗かいた後の江ノ島ビールは格別だ。4.5度は軽くて水のように飲めますが酵母の香りが感じられます。お昼は江ノ島丼。江ノ島ラーメンもよかったんですがね。味噌汁つけるの忘れたのが心残りです。この江ノ島丼は親子丼の鶏肉がサザエになっているだけなのだ。

窓の外ではトビが間近に飛び回っていて匝もお子さまたち(他のお子さんも)も大満足。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1208-24d11bf6

