 


セキレイ祭り 

デジカメP5100にテレコンTC-E3EDを装着して試し撮り。
今日の鶴見川は鳥が少なかったですが、がんばりました。モズには逃げられましたが…
ハクセキレイはたくさん撮れました。いままで地団太踏んでいたのに、これからは撮り放題。

81231_haku01.jpg
新幹線橋梁左岸
ツガイなのですかね?

確認した鳥
ハクセキレイ、スズメ、ドバト、カワウ、オオバン、キンクロハジロ、ユリカモメ、
モズ、イソシギ、ヒヨドリ

81231_haku02.jpg
新幹線橋梁左岸
羽のグレー加減がとてもいい色です。グレーなのはメスなのかどうか不明ですが、一緒にいましたからね。ハクセキレイは縄張り意識が高いので意味もなく一緒にいるとは考えづらいんですけれど。

81231_haku03.jpg
鷹野橋人道橋付近左岸
ここでは3~4羽がチッチ鳴きながら追いつ追われつしてました。いやぁ、見てて飽きません。
今日はポカポカ陽気だったし、タンクローでも見ていました。うんうん。

81231_haku04.jpg
鷹野橋人道橋付近左岸
これもグレーのハクセキレイです。とにかくセキレイという奴はジッとしていない。歩くのもタタタタッて感じでやはり早い。かなり写真を撮ったけれどボケまくりです。
観察して分かったことはハクセキレイは時々小首をかしげます。なんでかな?

81231_haku05.jpg
新幹線橋梁左岸
こちらも小首をかしげてますね。

81231_isoshigi.jpg
綱島バリケン島
バリケン島もさびしい限りでしたが、イソシギに遭遇。エサを探しているようで、時々干潟にくちばし突っ込んでいます。それにしてもゴミは捨てないようにしてもらいたいなぁ。ゴミダメのシギです。

81231_kawau.jpg
樽綱橋高圧線下左岸
貫禄あるカワウが数羽、木にとまって甲羅干し。彼らは日光浴が日課です。

81231_ban01.jpg
鷹野橋人道橋上流左岸
たぶんオオバン。キンクロハジロの中に2羽まぎれていた。額板は白いんですが、ただのバンは赤です。バンは赤組さんでオオバンは白組さんと覚えましょう。

まま、制約はありましたがテレコンはまずまず満足です。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1213-bbca6062

