 


発酵第2回戦二次発酵1 

90105a.jpg
発酵開始から3日が経った4日夜。炭酸用ペットボトルに入れ替え密閉し、1日間の二次発酵へと移った。澱が入らないようサイフォン方式でボトルに入れ替えたものの、泡が発生しない。
大丈夫なのか?とちょっと不安になる。

90105b.jpg
そして朝を迎えたので確認すると、表面に小さいながらも泡が立っていた。ボトルを持てば、パンパンに固くなっている。これはこれで「大丈夫なのか?」と今度は破裂を心配してしまうのだ。

とりあえず万一に備えベランダに出しておく。計算上は大丈夫なはずなのだが…

今晩、確認してみる。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1223-7b12eef0

