FC2ブログ

工人舎“SA1F00A” 

sa1f00a.jpg


ここにひとつの小さなパソコンの存在が観測された。これは“欲しい”と強く願った上で観測したために存在したのか、はたまたはじめからここに存在していて観測した結果、パソコンを認識できたのか…。

ま、そんなむつかしいことはどうでもいいや。匝は工人舎のSA1F00Aを手に入れたということだ。

プロセッサは“AMD Geode LX 800”で800とはあるが型番であって、周波数は500MHz。
能力的にはMYCOMの記事によると、Pentium Mの200~250MHz程度らしい。
メモリは、512MB
OSは、Windows XP Home Edition SP2
HDDは、40GBである。
思ったよりもサクサク動く。

さらに…
無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)搭載
Bluetooth(Ver,2.0+EDR)搭載
USB2.0ポートを2つとCFおよびSDカードスロットがある。

7インチモニタは動画を見るのになんら問題はない。WMP+DivXでの再生は動きが激しくない限り、映像と音声の同期が取れていた。youtubeの動画閲覧では映像を小にすると問題なく楽しむことできた。この辺は“SA1F00AでYouTubeを見ると?”が参考になりました。

とりあえず入れたソフトは、skype2.0とPhotoShop5.0LE。
そして悪戦苦闘したPHSの京ぽん(AH-K3001V)用USBドライバ。こいつを入れるのに3時間はかかった。ドライブがないのでセットアップCDを起動できないため、外付けHDDにコピーし、そこからセットアップするも失敗。認識になかったUSBドライバを消去し、再度挑戦するも今度は“不明なドライバ”としか認識されない。京セラのサイトからUSBドライバをダウンロードして、そいつでセットアップするも駄目。結局はPHSの電源をいったん切断したあと何回も繰り返した手動セットアップでどうにかドライバを入れることができた。

YahooBBとPRINのどちらがいいか検討した結果…
YahooBB→通信料10.5円/分(または13.65円/分) 接続料は無料
PRIN  →接続料5.25円/分(上限1,575円/月)通信料はリアルインターネットプラスに含まれる
…ということで、PRINで設定した。

ちなみにキーボードはそんなに悪くない。最近のロットは多少改善されたらしい。それでもひとつひとつのキーをしっかりと押下しないと駄目で、キータッチが固いためこれが疲れる。ま、電車の中などではこの方がいいのかなぁ。

とりあえずは昨日、輝ちゃんにみせびらかしてきた。モニタをひっくりかえして見ることができるのでなかなかよいのだが、モニタの映り込みと指紋のつきやすさが気になる。

しばし使ってみよう。出先でどれだけ無料無線LANと巡り合えるのかも気になるね。Yahooの公衆無線LANはどうしようかな。

参考にしたサイト:工人舎 SA1F00A / SA1F00B / SA1F00D

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/123-1e36df47