FC2ブログ

縦眼と横眼 

どうもヤギの眼は苦手だ。
(-) (-)
って目で見つめられると…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なんで瞳が横一直線なのかな?と疑問に思うでしょ。
90110a.jpg
ネコは明るいところでは縦眼になるのはご存じの通り。中にはこの瞳も恐いのでネコが苦手という人もいることでしょう。それでも見慣れているので、匝はそれほど恐くありません。しかしヤギは、明るいところだと瞳が横になる。見慣れていないのもあって恐い。もう何を考えているのかわからない。

ヒトは瞳が丸のまま直径だけが変わるので、大きく分けると丸、縦、横の3種類の瞳があることになる。

主な特徴
1)丸眼
 瞳が小さくしている時でもピントを合わせた状態を保てるが、瞳の大きさを変えるのに時間がかかる

2)縦眼(ネコ、ヘビなど夜行性の動物に多い)
 瞳の動き、特に縮めるのが速く、前方の視界が得やすい

3)横眼(ヤギ、ウマなど草食動物に多い)
 瞳の動き、特に縮めるのが早く、前から後ろまで水平の視界が得やすい

ウマの目は、視界が広いために足元から後方遠くまでピントが合うように眼球が楕円になっているそうだ。つまり草を食んでいる状態で異なった距離の焦点距離を同時に見えるよう眼球が変形しているらしい。焦点距離による遠近感を感じていないわけだ。

ちなみにウマは水平方向の視界は広いが、上の視界がないらしい。確認しようがないけれど。

参考
駅前北村眼科:No.15 ネコ・ヒト・ウマの瞳孔の話(その3)
http://www.kitamuraganka.com/index.php?itemid=28&catid=5

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1236-fca621c8