 


海外からの詐欺電話? 

昨日会社で課長より携帯電話に“8617911020000”という着信履歴があったんだけれどなんだろう?というので、そのままネット検索。

中国語の検索結果がゾロゾロ。家で落ち着いて調べてみると、どうやら香港の国際詐欺集団からの電話だったようである。

ネット検索の結果、86は中国の国番号
続く、179はどうやら中国の携帯電話会社の番号らしい(090とか080に相当)
あと携帯電話を“行動電話”というみたいだ。

出版社の調査みたいな場合もあるらしいが、ネットの中国語を苦心して意訳した限り、注意喚起の多くは宝くじの詐欺らしい。yahoo知恵袋で電話に出た人によるとカタコトの日本語を話したらしいので、目的があって日本にかけていることは間違いない。

外国人からの電話だと多くは怪しむだろうから大丈夫だろうが、華僑の人だと相手が中国人だと親しみを感じて騙されちゃうのかな?


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1245-962e36a6

