FC2ブログ

メーヴェで空中散歩 

風の谷のナウシカに出てきた“メーヴェ”を作っちゃおうプロジェクト。発足当時は話題になったが、今も開発していたとは知らなかった。

コンセプトは、「オープンスカイ プロジェクト」の最終的な目標は、人(体重50kg程度の女の子)がひとり乗れる仕様で「パーソナルジェットグライダー」を作ること、だそうです。

wikipediaによるメーヴェの諸元は、全幅約5m、全長約1m、全高約1m、重量約12kgだ。
オープンスカイプロジェクトのM-02では、
全幅約9.6m、全長約3.1m、全高約1.3m、重量約66kgだそうである。
動力はゴム索曳航だが、次のM-02Jではジェット化する予定なのだそうだ。

まず人間が機体の上部に位置し重心が上方になるため安定性が悪く、さらに垂直尾翼がないため横安定性も悪いため、メーヴェなどできるわけない!夢物語だと思っていたのですが、夢を追って基本的にできることを証明されてしまった。むむむむ、敬意を払いたい。

もっとも人間一人の重量を持ちあげる揚力を得るには、諸元の翼面積が必要であるそうなので、サイズ的には大きなものになっているけれど写真など見る限り、それほど大きいとは思わなかったかな。
よくみると主翼に垂直安定板がついているのがわかる。現在は滑空機と同じだけど、エンジンつけて飛ぶ次の段階の飛行をみてみたいものです。

そういえば本年の鳥人間コンテストは中止で、来年になってしまったのは残念。もっとも琵琶湖の対岸を目指していたのが、とうとう対岸に到達したあたりで熱も冷めた感がありました。数年前にサクッちと見学に行っておいてよかったです。

しかし“体重50kg程度の女の子”を乗ることを想定しているのは、ナウシカを意識しまくりですね。

OpenSky2.0


オープンスカイプロジェクト
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky.html

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1252-129c0bcb