FC2ブログ

どうにかこうにか 

90125c.jpg 90125b.jpg
昨日はゆっくりめに小田原へ。10時に会社に到着。
この日は快晴で富士山もくっきり見え、風もなくいいポタリング日和でしたのに。国府津で幾人か降りて行ったのは御殿場線で曽我梅林とかにウォーキングしに行く人なのだろう。

一昨日、モータが動かなかったのはスピコンにモータの速度を入力されていなかったからだそうで、やはり初期設定をしていなかったか。

中を確認すると打ち合わせとは違うドグ(位置検出ブロック)の使い方をされていた。ラックの往復ストロークが短いためだというのだが、あーだこーだと午前中はドグ位置修正で終わる。もっとも確認中に24Vをショートさせて火花を散らしたのは匝です。

午後はラダープログラムの修正。本当はこれだけをやる予定だったのです。動作チェックで運転時間を設定します。途中、原点が上下反対になっていることに気づき、あれこれ修正したのですが、よく考えればギアを使っているので回転方向がわからないことは想定していたことで、対策は上昇と下降の信号線を逆にしてやればいいだけだったんですなぁ。そういう打ち合わせだったのに、プログラム上ですべてを逆に書き直してしまった。先にマニュアル運転で上下逆に組みなおしたので、オート運転と矛盾してしまっただけだったんだ。

2年以上ぶりにラダーを作って動いてよかった。簡単なラダープログラムだけれど、しょっちゅうやってればいちいち復習しなくてすむのだが…

ま、動作チェックもOKとなり、新地の会社がてんてこ舞いなので、小田原の支払い準備も整えて仕事終了。今月はもう小田原に行かなくてよい。

その後、お疲れさま会。手土産の“しぼりたて”日本酒原酒をいただいた。
アルコール度数20%もある割には飲み口が良い。甘みもあって割水することもなく、グビグビいける。ちょっと危険な酒かも。比較のため、しぼりたて真澄“あらばしり”がでてきた。さすが社長。
こちらは吟醸酒なので吟醸香もよくおいしい。

うむむ、ほろ酔い気分で帰宅した。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1266-2ee3efe7