FC2ブログ

盲人の夢 

目の不自由な人はどんな夢をみるのか…、という疑問に答えてくれた2chの良スレ(過去スレ)。

知り合いに盲人がいないし、実際のところを聞く機会はないだろう。まさか2chで全盲人の方が直接答えてくれるとはみんな思わなかったに違いない。

■盲人の夢について
2 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 01/10/30 02:00 ID:q/o24RD1
厨房のころ学校に講演に来た視覚障害者の話によると、
音や気配の夢を見るそうですが。

4 名前: マヂレス 投稿日: 01/10/30 03:10 ID:F8Iz93X6
夢というものは目で見た景色や人物が
寝ている時に出てくるものですから
生まれつき目の不自由な人は
絵のある夢は見ないそうです。

8 名前: 全盲人 投稿日: 01/10/30 06:22 ID:???
 そうですね。私は生まれつきまったく見えませんが、音声のみの夢を見ますよ。
 途中で見えなくなった人でも、だんだんそのような夢が多くなるといいます。

42 名前: とれま 投稿日: 01/10/31 18:06 ID:???
音楽家の宮城道雄は「私の見る夢は音ばかりです」と答えたとか。ものを見るという行為は訓練によるから、きっと彼のいうとおりなのだと思う。

212 名前: 全盲人 投稿日: 01/11/09 08:25 ID:???
>>208
後半
中途失明と先天盲の違いこそが、もともとのこのスレの始まりですよね。それこそそれら
の違いで夢はどのように見るなんて言うことは習わないのかな?

220 名前: 208 投稿日: 01/11/09 17:55 ID:???
>>212
中途失明と先天盲の方とで、どのような夢を見るか、ということは
きちんと習ったことは無いのですが、私がであった中途失明の方は
成人してから失明なさったそうですが、失明後に出会った、顔の記憶が無い
方の夢を見るときは、「過去の視覚経験にその人の雰囲気を当てはめて
なんとなくのイメージで人物像を形成し、絵のある夢を見る」ことがあるそうです。
それは、普段でも人のイメージをかつての視覚的経験に当てはめて
認識している、ということでもあるのかもしれません。
ただ記憶は思い出すよう意識しないと徐々に薄れていくとおっしゃっていました。
また、全盲の方で視覚的経験は無いが、おそらくこんな感じではないかという
絵のイメージを持つことがあるという方は、自分の想像上の絵のイメージの
夢を見る事もあるという方がいらっしゃいました。ただそれが、現実の
絵と合致しているかどうかはわからないし普段は音声や雰囲気などの
夢が多いそうです。
中途失明と先天盲の違いというより、普段世界をどう認識しているかという
個人差も大きいのではないかな、と思うことがあります。

222 名前: 全盲人 投稿日: 01/11/09 21:59 ID:???
>>220
なるほど。ありがとうございます。ちょっと聞いたことがあるのですが、聴覚は生まれる
以前から持っているようですが、視覚は生まれたあとに覚えていくらしいと言うことは、
本当ですか?

229 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 01/11/10 00:21 ID:insq9eYt
>聴覚を失うより 視覚を失うことの方が遥かに大きな欠如だよね
大学の講義で「視覚と聴覚どちらが失うのがまだましか」と質問した所
耳は聞こえなくなってもいいけど視覚は失いたくない、という答がほとんどだった。
けど、先生が言うには聴覚を失う方が問題らしい。
私も同じく思います。
聴覚を失うと世界から孤立したような気がする。
たとえ目が見えても何も聞こえなければ見えるものが灰色のようになってしまうのでは。
目を失っても聴覚さえあれば世界とつながってるような気がする。
自分の言ってる言葉がわからないようになるのは嫌だ。

234 名前: 全盲人 投稿日: 01/11/10 01:41 ID:ejvoVJ0C
>>229
もう一つ。災害時に困るのは、視覚か聴覚かと言うと聴覚らしいです。阪神淡路大震災で
も、そうでした。視覚の人は、状況をラジオか周りの人等に聞けたりしますが、聴覚の人
では、周りの状況はわかっても、判断する材料を入手するのに困ったようです。まあ、命
にかかわることだけにね。

257 名前: 龍の耳 投稿日: 01/11/11 02:05 ID:???
>>13
遅レスだが、耳が聞こえない人の夢は音がない夢を見ます。
音の代わりにマンガのような擬音文字がでたり、人の会話は
字幕スーパーとかテレパシーみたいな感覚で話し合ってます。

ネタような話ですが、本当です(笑)


-----------
途中から聾者の方がでてきたが、マンガと実世界のギャップを語る。

306 名前: 病弱名無しさん 投稿日: 01/11/11 21:40 ID:???
龍の耳さん
漫画に出てくる
「シーン」
という擬音、わかりますか?
わたしの知り合いの聴覚障害の方は
まったく聞きわけのない方なんですが
「シーン」
という音があると思っていたそうです。

312 名前: 龍の耳 ◆34ywkfgs 投稿日: 01/11/11 22:29 ID:gfz9XLjY
>>304
そういうことは考えたことないんだけど、普通の人と一緒だと思います。
ただ、独り言はぶつぶつ言っているタイプと手話で話してるタイプがいますよ。
うちの同級生は後者タイプでした(笑)

物事を考えるときはイメージ+日本語って感じです。

>>306
「シーン」はホントにあったと思ってました。
生まれつきで耳が不自由だったため、マンガや小説で音というものを情報として得るので
誤解が出来たと思います。

雪がしんしんと降るってあるんですけど、本当にしんしんとなってるのかな?と
実際思ってました。うちは夜中の雪が一番好きです。
音が固体になって自分の回りに覆われるから好きなんです。

雪が降ったら一度上を向いて見てください。違った感覚が得られると思います。


以下、興味あればリンクをご覧ください。

目が見えない人でも、夢をみるのか?
http://cocoa.2ch.net/body/kako/1004/10043/1004374543.html

なぜ盲人がネットできるのか(2chにカキコできるのか)もわかることでしょう。

90130b.jpg

視覚というのは、眼というセンサと脳というコンピュータがあって確立できるので、眼自体が正常で脳の視覚をつかさどる部分が働かない状態と眼自体が働いていない状態では状況が変わることがわかっている。

脳の障害で視覚がない状態というのは大体、視床の障害で視覚野に情報が届かないということがあるらしい。この場合原始的な上丘が正常であれば、危険を認識することはできないが、無意識のうちに危険を回避することができる。上丘で見る視覚は意識の上に上がらず、また原始的なので詳細にはわからないが処理速度が早い。バッターなどボールを眼で見て視床から視覚野さらに脳の各部で分析していると空振りになるが、上丘で処理することでボールにバットを当てることができる。この辺は訓練で解決できるといわれる。

眼自体の障害があればスレのいう皮膚感覚というのが頼りかもしれないが、多くは聴覚が鋭敏になっているのだと思う。聴覚の立体音響で3Dを認識し、あとは皮膚感覚によるものなのかもしれない。

世界は感覚器官でつくられているから、健常者と違い盲人、聾者では認識できる世界と概念が全く違うことに興味ある。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1275-982f76d5