FC2ブログ

SA1F00Aでskype 

この前、高氏と飲んでいてたまたま接続できてしまったSA1Fで、サクッちにskypeをしたわけだが、今回は自宅の無線LANで確認してみた。この“たまたま”は思いっきり違法なのだが…

さて確認相手として高氏がウェルカム状態のようであるので、メインPCからチャットで打ち合わせる。

メインPCのskypeを終了してSA1Fを起動。無線LANをonにしてskype音声通話をすると意外とお話ができた。高氏の方ではこちらの音声が時折とぎれるが特に支障がないとのこと。skype音声テストでは内蔵マイク録音で内蔵スピーカでもヘッドセットでも自分の声が小さかったのだが、これは音声テスト側の感度が悪かったのかな?

ちなみにこちらはほとんど音が途切れなかった。音はかすれ気味であるような気もしたけど。

とにかく内蔵マイクでも十分にOKなようである。ちなみに内蔵マイクの感度が悪いだろうとサクッちの時にはマイク付近で話しかけたのでうるさかっただろうなぁ。実際「声が大きい」といわれたような気もするが記憶が薄い。

ちなみに今回の環境は下記の通り。

SA1F00A 内蔵無線LAN使用
skype 2.0 音声通話のみ
YahooBB 12M ADSL
Yahooのスピードチェックで2.6M(SA1F無線LAN時)

サクッちの時はビデオモード(相手から)であったが通話はちゃんとできていたので、特にビデオも片側なら問題はないのかも知れない。

WEBカメラのテストはSA1Fでもやってみている。小田原の会社内で会社のPCとskypeしてSA1Fからビデオ通信したけれどちゃんと映っていた。もっとも画像の遅延が激しかったけれど。ま、SA1Fからのビデオ通信は想定していないからいいかな。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/130-223a7000