スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行くも地獄…か 

昨夜出航したかめりあ丸は無事についたであろうか。
大島接岸ができずに東京に帰ってくるパターンのほかにも、あとから考えると接岸後、今日午後大島を出航できないというパターンもあるのかもしれない。今現在はまだ風、波とも高くないようだけれど、これから強くなるので。

ブログを回ると、先週末の暴風の時は9時まで大島近海を波に翻弄されながらさまよっていたようで、それでも岡田港に入港できたとのこと。予定では6時30分に到着なんだけれどね。

この時は横浜停泊(大桟橋らしい)後、朝出航し、5時には浦賀水道を抜け大島へ向かったらしい。


暴風と高波に関する東京都気象情報 第3号
平成21年2月20日06時30分 気象庁予報部発表

[風・波の予想]
 伊豆諸島では、南よりの風が次第に強まり、20日朝から昼過ぎにかけて
は非常に強くなり、暴風となる所がある見込みです。その後も新島と三宅島
では、21日朝にかけて西の風が非常に強いでしょう。また、伊豆諸島の海
上では、次第に波が高くなり、20日昼前から昼過ぎにかけては新島と伊豆
諸島南部では6メートルを超える大しけとなるでしょう。

 20日朝から21日朝にかけて予想される最大風速は、
   東京地方   23区 15メートル
   伊豆諸島北部 大島  22メートル
          新島  25メートル
   伊豆諸島南部 八丈島 22メートル
          三宅島 25メートル
               の見込みです。

 20日朝から21日朝にかけて予想される波の高さの最大は、
   東京地方   23区 1.5メートル
   伊豆諸島北部 大島    5メートル
          新島    6メートル
   伊豆諸島南部 八丈島   6メートル
          三宅島   6メートル
               の見込みです。

西風は予想らしいので、入港するとすれば風を避けて岡田港と思われる。
波は6メートルで風が22メートルって!

できれば出航してほしくないよぉ。相模湾をノアの方舟の如く漂って、東京引き返しってなれば拷問に等しい(オロオロ、ワタワタ)。

昨晩出発の客船はまだ到着していない模様。

2006-2-20 8:00
昨晩出航したかめりあ丸は岡田港へ無事に接岸できた模様。
14時30分に出港予定。今晩の東京・横浜発は出港予定。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1330-8f9129cf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。