FC2ブログ

「済州島買っちまえ」発言、各紙の比較 

ヤフーのトップに小沢代表が「済州島買っちまえ」と言ったという、なかなか驚きの記事が載っていた。
その記事の各社の比較。


読売新聞
小沢代表「済州島買っちまえ」と発言…連合前会長が明かす
3月11日23時14分配信 読売新聞
 連合の笹森清・前会長は11日夜、都内のホテルで開かれた民主党衆院議員の出版記念パーティーで、「民主党の小沢代表から『今、円高だから、済州島を買っちまえ』と言われた」と明かした。
 笹森氏によると、2月に小沢氏と話した際の発言だという。発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていてはダメだということだ」と、解説した。

朝日新聞
済州島巡る小沢氏の発言、笹森・前連合会長が明かす
2009年3月11日20時52分
 笹森清・前連合会長は11日、東京都内での会合であいさつし、民主党の小沢代表との最近の会話を紹介した。笹森氏が「対馬が(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と語ると、小沢氏は「そのことを心配するなら、いま絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と応じたという。
 笹森氏の発言が出たのは、対馬を含む衆院長崎3区から立候補を予定する民主党の衆院議員のパーティー。笹森氏によると、小沢氏と同議員について話した際、小沢氏が「対馬のことをどう思う」と問いかけて話が進み、済州島への言及に至ったという。

時事通信
「済州島を買っちまえ」?=民主・小沢氏発言、前連合会長が明かす
 「済州島を買っちまえ」。前連合会長の笹森清氏は11日夜、都内で開かれた会合であいさつし、かつて民主党の小沢一郎代表と会った際、小沢氏からこんな話をされたと明かした。笹森氏は面談の時期には触れなかったが、韓国の国民感情を刺激する話題だけに同国の反発を招きそうだ。
 笹森氏によると、面談では小沢氏が「(長崎県の)対馬のことをどう思うか」と質問。笹森氏が「わたしは対馬のことを心配している。(韓国の)ウォン経済に買い占められそうだ」と答えると、小沢氏は「今は絶好のチャンスだ。円高だから(韓国領の)済州島を買っちまえ」と語ったという。 
 小沢氏の発言の意図について、笹森氏は「日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていては駄目だということだ」と説明した。(了)
(2009/03/11-21:46)


時事通信が一番長い。
1)発言の場面=都内の会合で最近、小沢代表と話した内容の紹介
2)発言の経緯=対馬が韓国人に買い占められそうだというと、今円高だから済州島を買うかと発言
3)発言の意図=日本が世界に伍(ご)していくには、当たり前のことを考えていては駄目

読売新聞は2が抜けているため、とても乱暴な発言に感じる。あたかも国が金で買うというイメージにもつながる。というか、匝はそう感じた。

朝日新聞は3が抜けているため、小沢代表の真意が見えない。それでも買う行為が対馬問題(当の対馬は潤ったらしいが)に関連しているので、発言の過激さが少なく感じた。
対馬の土地が韓国に買われているから、同じように済州島を買うか、という内容にも解釈できる。

時事通信が一番情報量が多い。また韓国の反発があるのでは、というような意見もついている。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1370-dd5b198f