FC2ブログ

PHS 32kbpsでSkype 

Skypeのシステム要件によると接続速度は33.6kbps以上となっている。匝のPHSはAH-K3001Vで接続速度は32kbps。うまくいけば使えるだろうかと思うのも当然かも。ということで実験してみた。

小田原の会社はBフレッツで30Mbpsはでる。SA1FにPHSをつなげPRINに接続し、会社のデスクトップを呼び出すと接続できた。もっとも音は5~10秒くらい遅く、月との交信の方が早いかも。ま、これを我慢できれば意思の疎通程度はできそう。音質は無線LANでも同じくらい。無線LANの遅延はビデオ使わなければ1~2秒程度かな。

匝のPHSはリアルインターネットの契約をしているので、データ通信は基本料金内。PRINの接続金額は5.25円/分なので、PHSから一般電話への通話料金10.5円/30秒よりも安く掛けられるんじゃありませんか。

そだ、改めて夜にでも高氏にSkypeしてみよう。



3/18、高氏にPHS接続でSkypeしたところノイズのみで音声通話できませんでした。くわしくは“PHS 32kbpsでSkypeその2”にて。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/138-cd51daf4