FC2ブログ

水槽棚を発注した 

新イモリ水槽とアカヒレ水槽のための棚を発注した。

結局はドウシシャのルミナススチールラック。
ルミナス25mmを選定し棚の大きさは91.5x46cm(SR9045)で2段。
ポールはφ25で高さ47cm(25P050)のもの。
足は念のためφ55のアジャスタ(P-AP)を使用。

棚の耐荷重は250kgであるので、40cm水槽のセット時重量を50kgとしても余裕があるでしょう。もっとも棚は網状なので水槽底面への歪を考えて厚さ12mmの合板をハンズで買ってきました。水槽を置く時には薄いウレタンみたいなものを敷くとよいかもしれません。なんてったって、水槽崩壊による洪水事故はイヤですからね。

ハンズにいる時に高氏から電話で、横浜ららぽーとへ行こうと誘われましたが、合板持ってまでいきたくはないのでお断りしました。それに開店最初の日曜だから混んでんじゃないか?

ま、それはそれ。

新イモリ水槽はいままでなかった底砂として大磯砂をいれ、アナカリスでも入れようかと考えている。恥ずかしがりやのナポリのために隠れるところは必要だし、水深を深くするので陸場をどうするか悩むところ。
濾過は今のe~ROKAでいいかな。同居させるのはドジョウでよいか悩んでいる。まさか食わないよなぁ。エビは食われてしまった経験があるので×である。

アカヒレ水槽は新イモリ水槽完成後に用意するつもり。こちらは底砂を田砂にしてシマドジョウを投入。アナカリスやミクロソリウム、アヌビアス・ナナなどの水草を入れたい。ヤマトヌマエビも入れられるといいな。濾過装置は外部式にしようと思っとります。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/144-43b0cef2