FC2ブログ

メダカと友達? 

90429d.jpg
イモリのカルボさんも気温が上がってきたので活動度がアップ。今週から週2回の給餌にした。
っていうよりもさ、生き餌としてメダカがいるんですよ。それも途中で増やして3匹。それが赤虫を投入すると一緒に食べているなんて…

朝起きて出勤準備していたり部屋でガサゴソしていると、ムムムと水草や流木したから這い出てきて水槽壁面でおねだり行動。両生類の分際でわかるんですかね。ま、メダカとかも寄ってきますけれどね。

新しい水槽でもご機嫌なようです。目が細かく餌と一緒に食べてしまうのを心配した底砂の田砂は、意外と“ペッ”と吐き出し無理なく餌を食べています。余った餌はメダカが食べてしまうので、水質の悪化はある程度防げている模様。エアポンプ式の濾過装置もいい感じです。

カルボさんは2004年8月12日に他の2匹(ナポリ、ボンゴレ)と共に買ってきた。つまり今年の夏で5年が経つのかぁ。最近では脱皮行動は見られない。単に餌が不足しているのか、成長が止まったのか…。

また暑い夏がきます。暑さ対策で頭を痛める季節です。

(昔はナポリとも言っていましたが、どっちがどっちかわからなくなり、今も生きているのを彼女をカルボにしています)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1475-16c7e27b