スポンサーサイト 


トラブル編 

今回はツアーということもあって大きなトラブルもなく過ごすことができた。

唯一あったのは帰りの台北桃園空港で、搭乗待合にあった自動販売機事件。
事の起こりはこうであった。

飲み物を買いに自動販売機にいくと、ツアーで親しくしたおばさんが販売機の前で何やらやっている。
「水が買いたいけれど、お札がはいらないのよ」
たしかにお札を入れる場所はあるが、飲みこんでくれない。
「じゃ、匝の余ったコインでプレゼントしますよ。NT$25ですね。ではNT$10を3枚」
そしてミネラルウォーターのボタンを押す。
チャリン♪
NT$5玉のおつりが出てきたが、ボトルが出ない。どこをどう探してもない!

「ちょっとぉ、どういうこと?誰かに聞いてきてよ、あんたのお金でしょ」
いや確かに匝のお金ではありましたが…。どうみても搭乗ゲートの空港職員しかいない。
仕方ない、行ってきます。

おじさん、おばさん、若い女の子の3人が搭乗準備中だったが、女の子に声をかける。
「日本語わかりますか?」
首を傾げた。
「ジャパニーズ、オッケー?」
「…少し」
「自動販売機で飲み物がでてこないんです…」
「…」
だめだこりゃ、おじさんに聞いてみた。
「日本語わかりますか?」
「少し、少しね」
「自動販売機が…」 自動販売機が通じていないようだ。
販売機を指さし、「マネー」といい、両手をあげて困ってみた。
おじさんは意をわかったらしく、女の子に中国語で指示。一緒に販売機へ向かう。おばさんと一緒にいろいろやった。NT$30を入れてNT$5が戻ってきたが飲み物はない。
電話番号を記録しゲートへと戻り、女の子からおじさんに事情説明と電話番号を渡す。
するとおじさんは隣のおばさんに手渡し電話をするように言ったらしい。とっても嫌そうな顔をしていた。
「なんで私がやるのよぉ」ッて感じ。
女の子から搭乗券を見せてほしいと言われ搭乗券を提示する。
おばさんは各方面に電話。女の子は荷物を持って同僚と奥へと移動し、おじさんは何やら指示した後「あとはよろしく~」ッて感じで立ち去り、匝とおばさんだけが残された。

結局のところ時間もないしどうしようもないらしく英語で何やら聞かれたがまったくわからず、小首を傾げ肩をすくめた。嘆息されたあと「マネー」とかなんとか言ってきたので戻ってこない金額のことかと思い面倒なので指を3本だしました(オイオイ)。

すると近くを通りかかった職員からお金を借りたのか、「これ特別」みたいなことを英語で言ってNT$10を3枚くれた上、「もう2度と使うな、売店で買え」みたいなジェスチャーで終了。
「謝謝」と言ってもどり、ツアーのおばさんに事をいきさつを話した。

その後、係長氏と3人で販売機観察。ひとりがお金を入れオレンジジュースをゲット!
えええー!
続けてコークも買っている人がいた。我々はいったい…
次に来た人はミネラルウォーターを選んだ。釣り銭はあるが、モノはない。何やらいろいろやっていたが、匝たちも傍からみたらああだったのだな。彼は途中であきらめた。中国人にしては諦めはやかったな。とりあえず自分だけではなかったので胸をなでおろした(オイオイ)。

言葉わかんなくでもどうにかなるもんだ。
そうそう台北で道を聞いた時もそうだった。
ツアーでご一緒したおばさんから夜市のことを聞かれたが歩いていくには遠いと言っているのに、「ちょっとおまわりさんに聞いてみなさいよ」と言われる。
たしかに若い警官2名がいた。おばさんが夜市の名前を書いて日本語で「ここに行きたいの」。

まったく通じません。そこで匝が…
「イングリッシュ オケ?」
慌てた警官は隣の婦警さんを指さす。
これがですねぇ、すっごい素敵な人でした。黒いフレームの丸みをおびた眼鏡でしたが、目がクリッとしていて松たか子か、若かりし日の大場久美子か。それはそれはお持ち帰りできれば…(以下、略)
「oh~」といったあと、リスニング試験のような英語が流れるように口元からあふれ出てきました。まったくわかりません。っていうか、匝は英語わかりませんもん。

「ウォーキング タイム?」といいながら歩く振りすると…
「One hour」とお答えいただいた。その笑顔は今でも目に焼き付いています。というのは回想で、その時は
「One hour?One hour! 1時間ですって」
二人にお礼を言って手を振り振り、「今の婦警さんかわいかったですねぇ」とおばさんと二人で話しながら歩いていたのは秘密です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1521-64235517

