スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TASCAM DR-07 

ティアック 高音質ICレコーダー TASCAM DR-07 DR-07
ティアック 高音質ICレコーダー TASCAM DR-07  DR-07
おすすめ平均
stars電池に問題が
starsストレートレコーディングならこれで十分
starsokay
stars普通に使いやすい
stars価格と音質は大満足!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日、とうとう買ってしまった。リニアPCM対応ICレコーダーだ。
3万円台のものがやはりよさそうではあったが、ヨドバシで17,900円19,800円でDR-1の機能限定版としてはコストパフォーマンスがとてもよいという判断で購入。基本的に性能はDR-1とカタログからはほぼ変わらないと見ている。

早速、使ってみたのだがオープン型のヘッドホンしかなく今一つモニタできず。密閉型ヘッドホンを求めて今日もヨドバシへ。2時間以上試聴して、DENONのAH-D501がフィット感がよく、匝には音質は自然に聞こえ、左右の音が明瞭だった。そして価格が6千円しない。
「これっきゃない」と思ったが、ちょっと外で使うには携帯性悪いし、見た目が怪しく見えそうだったので惜しくも却下。いや、これ匝好みの音ですしコストパフォーマンスもよろしい。

インナーものを検討することにしましたが、試聴はできないので耳が痛くなさそうなものを選択。結局は、テクニカのATH-CK52を購入。Sサイズにすると耳にフィットし痛くない。が、曲によっては高音が軽い音でシャカシャカして耳が痛い。低音は弱いが、いきなり圧迫感のある音がでたりでちょっと不思議。あれこれやってみたら、挿入角度による違いってことがわかった。ループサポートを外耳に押し付けるようにすると低音が利いてくる。
まだ買ったばかりだし、耳が痛くないので少し使い続けてみる。
90522a.jpg
さて本機の方だが、内蔵マイクの感度は良すぎる。かなり広範囲を捉えるし、近くだと鼻息まで聞こえてしまって…。360度を捉えるような臨場感はありますが、本機に触れたりヘッドホンのケーブルが擦れるだけでその音を拾います。

この前買った、外部マイクECM-MS907だと内蔵マイクと違い落ち着きますが、比べると臨場感に欠ける気もする。実際に外で録音してみよう。
90522b.jpg
ただ気になるのは内蔵マイクでのインジケータが右に比べ左が強いんですが、バランスがおかしいのかな?聞いた感じでは違いはわからないのだけれど…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1547-32db0fac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。