FC2ブログ

橋の下 


実験的に音源と写真とを組み合わせてみた。
大綱橋の下での滴る水音と自動車の“トントン”という通過音がよかったので適当に録音していたら、たまたま親子の会話がよかったのでそのまま録音しました。個人情報に触れる内容はないから問題なしでしょ(たぶん)。ヘッドホンだとちょっといいですよ。ただアップする前のソースと比べると音質の劣化がありますねぇ。

もともと写真との組み合わせを考えていたので、実験的なものですね。
素材とそれを活かすテーマの発見がキーワードになるかな。さらに技術があればオケですが、そこはセンスも必要か。ビデオは苦手なので、この方向で進んでみます。

録音しながら写真を撮るのはなかなかむずかしそうだ。マイクスタンドは購入したので、録音しながら写真も同時に撮れるようになれば、もっと音の内容と画像とがマッチできると思うんだ。今回は録音終了後に写真を撮ったので音の情景とあっていない。あと見知らぬ人にカメラを向けるのは、やはりトラブルのもとになるですよね。

音源は交換したTASCAM DR-07で録音。
フォーマット:WAV 16bit
サンプリング:44.1k
入力:内蔵マイク(ウインドスクリーンなし)
ゲイン:MID
タイプ:ステレオ
LOW CAT:OFF
REC LEVEL:8

編集ソフト:ウェブビデオスタジオ
記録フレーム数:30フレーム
映像サンプルサイズ:24bit
映像圧縮形式:DV Video Encoder
音声レート:22.05k
音声サンプルサイズ:16bit
圧縮形式:PCM

圧縮ソフト:3GP_Converter
変換形式:MP4 H264

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1557-a399aafe