 


アサザの花がつぎつぎと 

90526a.jpg 90526b.jpg
会社にあるベランダビオトープのアサザも次々に黄色い花を咲かせている。
始業前につぼみをだし、昼前には花が咲く。そして15時くらいにはうなだれて水没していたりするのだ。

どうも水が汚れているので少し水換えをした。サカマキガイが大繁殖しているが、それらの糞が底砂に溜まっているのだ。困ったことにその糞はなかなか分解されないようだ。

さらにアオミドロも思い切って取り出したけれど採り切れない。栄養を減らすために“青い悪魔”ことホテイアオイを導入しようか。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1565-64996484

