スポンサーサイト 


なぜ、メモを遠ざけるんですか? 

谷やんとデスクで話していて、手に取ったメモに目を通す匝。

「なぜ、メモを遠ざけて見てるんですか?」

ハッ∑(゚ロ゚〃)

もう一度やってみた。左手で持ったメモを自然と遠ざけて顔から30センチのところから眺めるように見ている自分を発見した。念のため近づけると見えづらい、遠ざけると字が遠くて読みづらい。

まだ30代なんだよぉ~


スポンサーサイト

コメント

遠視ですよね。

こんばんは。
そう、老眼じゃなくて、遠視ですよね。わかります(笑)。

視力って矯正はできても、治療はないですよね。
マッサージとかで固くなった水晶体やわらかくするとか。
かく言う私も30はじめから”遠視”です。

Re: 遠視ですよね。

そうか、“遠視”ですか。
なんか昔の“転進(いわゆる退却)”や最近の“長寿医療制度(旧後期老齢者医療制度)”のいいかえを思い起こさせられますが、心の安寧が優先です(笑)

遠視と老眼は原因が違うだけで結局は同じ現象に思えましたが、原因から考えると近視の人は遠視にはならないが、老眼にはなるんじゃないかと。だから“遠近両用めがね”も本来は“老近両用めがね”が正しい?いやいや、やはり心の安寧が(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1566-087a9499

