FC2ブログ

イモリ水槽準備中 

先週は春のせいなのか倦怠感とカルボとボンゴレの2匹のイモリを匝のせいで死んでしまったショックもあって、ブログの書き込みが止まっていましたが、今日から復活です。

先週の主な出来事は匝の揮発性メモリから消去される前にブログにガンガンとアップしていきましょう。

おや?カルボさんは生き残ったのではなかったか?との声が聞こえてきそうですが、ショックのあまり書き込みした時はちゃんと確認したなったのですが、シャイなナポリの方が生き残っていました。模様が似ていたので早合点してしまったのですね。

昨日は40cm水槽に底砂(クリスタルレイクサンド5kg)と水を16L入れて設置してあります。まだナポリは移してはいませんが、水中ポンプと溶岩石も設置し、脱走防止の処置をした後に移そうと計画してます。今日辺りかな。

カルボとボンゴレの動かない身体をショックのあまりよく観察することができませんでした。ただひとつ、なんで目が濁っているのかと感じたのですが、今思えばあれは濁っていたのではなく、薄いまぶた(瞬膜)ではなかったのかなぁ。イモリの目に瞬膜があるのか不勉強ではありますが、今度ちゃんと調べてみようと思います。

さっきまで動いていたものが動かず硬くなってしまうのを見てなんともいえない感覚になるのは、死に対する恐怖なのかなぁ…

さて40cm水槽に1匹ではさびしいので、あと2匹入れようかと考えてます。あまり小さいとナポリに食べられてしまうかな?うーん。
縄張り争いも、ちと心配ではあるが…

とりあえず名前の候補をば…
アーリオ、オーリオ、ぺペロン、バジル、マリナラ
ペンネ、ニョッキ、ラビオリ、クスクス
パンナ、コッタ

ふふふ


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/158-2e7770df