スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月にお届け “かぐや”落下 

予定では本日未明の午前3時30分頃(JST)に、月探査衛星“かぐや”は月面に落下したはずだ。
まだJAXAからの公式アナウンスはない。衝突閃光がみることができるか、という期待もあったが関東はあいにくの天気であり、他の地域で観測できたかどうか。かなり条件は厳しいらしい。

電通大柳沢研:月探査機「かぐや」の落下に伴う衝突閃光
http://www.yanagi.ice.uec.ac.jp/kaguya.html

“かぐや”には“月に願いを”キャンペーンで募ったメッセージが、金属プレートに焼き付けられる形で412,627名分搭載されている。これを月に届けるのが最後のミッションなわけだ。

秒速1.7kmというスピードで月面に衝突するので大破はまぬがれないだろうが、将来月面が開発される時に“かぐや”落下現場は“かぐや・クレータ”とかいわれるんだろうか。その時にメッセージの一部でも見つかって、その時代のニュースにでもなるかと思いをめぐらせるのもよいかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1592-f85dc2da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。