 


日食ツアー 

来月の日食は匝も観察したいなと思っている。
もはや願いもかなわないが、皆既日食帯は、さぞ神秘的なことだろう。現地にいければなって思うこともある。

そんな時に日食ツアーのバナー広告がでると、うらやましいなぁと思うのだ。
しかしトカラだと30万円近いのだよ。その他にも小笠原とか船上とか。はたまた上海など中国ツアーなどなど。

しかし天候に大きく左右される。週間天気予報で曇りとか雨などとなったら、わざわざ行く人はいないだろうから国内ツアーの場合はキャンセル続出になるんじゃないかと思う。一般のお客さんがどう動くか…。ま、晴天になれば問題ないのだが。

よくよく考えると本土から那覇までの航空機で皆既日食帯を通過するという手もあるんじゃないかと考えました。トカラの食の最大時刻は10時57分です。

JAL909 羽田9:00/那覇11:30
JTA070 那覇10:25/羽田12:50

羽田から飛んでちょうど皆既の頃に奄美からトカラ付近上空じゃないかな。
これなら台風でもなければ、曇りだろうが雨だろうが上空から皆既の光景を見られるかもしれない!
うふふ、であります(金はないが…)。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1597-e040c4b3

