FC2ブログ

宇宙ステーションからのブログ 

今、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している若田さんは、ISSからヤフーブログに投稿していますが、そんな時代になったんですね。宇宙が身近になりつつあります。もっとも地球からの距離は約300km程度。新幹線でいえば、東京から名古屋、仙台あたり。水平方向では大阪より近いのに、垂直に行くことは困難。

若田さんは6月12日に千島列島マツア島サリュチェフ火山噴火の写真をISSから撮影。噴火の際のキノコ雲と火砕流が高精度に撮影されていて感動ものです。水蒸気が多いようなので水蒸気爆発なのでしょうか。また衝撃波の影響か火山を中心に覆っていた雲が丸く穴が開くように開いています。

若田光一宇宙ブログ:宇宙から見た地球の様子

関連として、JAXAの「陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)によるサリュチェフ火山噴火における緊急観測結果 」も掲載しておきます。

若田さんによるISSからみた北極のオーロラも美しい。プラネテスを思い出します。
今しがた知ったが、プラネテスのブルーレイ版が発売とな。

プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
おすすめ平均
stars遅ればせながら、購入しました。
stars超面白い!
stars単なる近未来SFでは無いヒューマンドラマとしての傑作
stars映像美は最高
starsまだ1話しか見てませんが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1620-000f794a