 


チンチン電車のチンチン機構 

90712c.jpg
あらかわ遊園内にある都電。これは映画“三丁目に夕日”でも使われたそうで、床は懐かしの木張りだ。
90712d.jpg
チンチンと鳴る、ベルの機構は意外と簡単で、ひもを引っ張るとベルが打たれる。ゆるめると引っ張りコイルばねで戻るというもの。今でも都電では出発の際に2回打っていた。
90712e.jpg
ついでに昔の扉の開閉機構。運転手や車掌さんが開閉できるようテコのようになっている。軽く開くかどうかは不明。

※これって薄型のX-Yテーブルにも使えるんじゃないかな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1669-9526096e

