FC2ブログ

イモリ2匹増員 

今日は通院ついでに有休を取って静養…も、兼ねてイモリを買いにセンター北へ行った。

今回はシマドジョウを入手できなかったのは残念。溶岩の小さいヤツを1箱とアカヒレ水槽用に底砂、タイマーも買って寒い中、重たい荷物を抱えて帰ってきたのでありました。

下見した時はうじゃうじゃいたイモリ達も10匹もいたかどうかというほどになり、既にオスはいらっしゃらなかった。いいな、イモリはメスが売れ残るんだね。

水底を這う活きのいいヤツと浮島で思案げにしているヤツの2匹を選んだ。思案げな方は肌が青っぽく病気も疑ったけれど特に問題なさそうである。脱皮前か?それにしては白っぽいが…。

というわけで、名前は思案げな青いヤツを“アーリオ”にし、活きのいい方を“オーリオ”にしてみた。腹の模様も似た感じなので、今のところ色以外に見分けられない。

さてイモリ水槽ではナポリと喧嘩などすることもなく、それはそれでよかった。だが、アーリオは水よりも陸が好きらしく、陸場がない今の水槽ではわずかに頭(お尻?)を出している水中ポンプに上がり、さらには水槽を這い登り、蓋と電源コードの間に鼻先を突っ込んで止まっていた。かろうじて脱走はできなかったのだが、あぶないあぶない。体重が軽いのでナポリと違って落ちないんだな、きっと。

とにかく水底に行かないので水面を引きずり回し(苦笑)、あの手この手でやっと赤虫を水底に落としてナポリとオーリオが食べているところを見かけたのか匂いで気づいたのか、やっとこさ水底へ潜ってくれた。潜れないのかと思ったよ。もしくはイモリ似のトカゲだったのではと疑ったではないか。

そんなわけでお友達が増えました。

冷凍赤虫4gでは食べ残しが若干あったので、底砂清掃係としてぜひシマドジョウを仲間に加えたい。

※写真を撮ったけれど、ピンがボケまくってましたぁ。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/167-fc75f175