FC2ブログ

夏休みいろいろ 

“終わらない夏休み”というテレビネタではなく、本当の夏休みについて。

先日会社で特急の仕事が舞い込んできた。量産品(といっても5台/Lot)なのだが、量産品なのに明日にでも欲しいとはどういう管理をなさっているのか…

「リードタイムは20日ですが、どうにか短縮するにしても部品集結に連休もありますし組立・調整の日も入れると10日はかかります。ところで、御社の夏休みはいつからですか?」
すると、8月1日~9日…
「早いですね」
さらに8月12日~16日。…ながッ。
納入は、御社の休み明けになってしまいますね。

今年はどうも長いのと普通のとに分かれそうだ。
8月8日~16日とか、8月12日~16日とか。

新地の会社で
「秋田のある会社のように海外旅行でインフルエンザに感染すると、うちのように小規模の会社では経営が立ち行かなくなるので夏休みは渡航禁止ですな」
というと、
「安心しろ、金がない」と言われた。この言葉にはいろんな意味が含まれているんだなぁ。

インフルエンザ対策はいろんな企業でとられているらしく、
1)海外旅行の場合は帰国後、数日間(3日間)の出社停止
2)子どもの学校で学年閉鎖などあれば、数日間の出社停止
などがあるようです。

みなさん、気をつけて夏休みを満喫しましょう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1685-5b72af25