スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送ライブラリー 

今日は横浜港へ行ってきた。帰りに日本大通り駅を利用しようとしたら、放送ライブラリーがあることに気づく。前から行ってみたかったけれど関内からちょっと遠いなぁと思っていたのだが、みなとみらい線の駅の建物であったとは何度か利用していたの気付かなかった。
90719_01.jpg 90719_02.jpg
放送ライブラリーとは、日本で放送されたテレビ・ラジオ番組やCMなどの多くを無料で公開している施設だ。当然ながら撮影・録音は禁じられていて、意外と厳しい目が光っている。
番組は検索機を使って検索し予約するとカードがでてくる。検索自体は公式サイトでも可能だ。検索する前に氏名や年齢を登録する。
カードをカウンターへ持っていくと、視聴ブースを指定される。
90719_03.jpg
一度に3名まで視聴ができる。これはイスとヘッドホンの数だな。

昔のドキュメンタリーや報道番組、アニメ、ドラマなどなどを見ることができる。午前中に行けば余裕を持ってみることができるだろう。午後は混雑している模様。

突然の訪問のため匝は見るテーマを決めていなかったが、三原山噴火をドキュメンタリーにしたNHK特集を視聴。なかなか勉強になりました。日食の映像を検索する人が多いのか、日食の番組は掲示されていた。

夏休みの自由研究の資料にもよいでしょう。

放送ライブラリー公式サイト
http://www.bpcj.or.jp/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1687-ba0943e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。