 


いよいよ日食の日 

いよいよ、“世紀の”とまで言われている皆既日食の日。
ヤフーやgoogleなど一部ポータルサイトでは、タイトルが日食モードになっています。
90722a.jpg
90722b.gif

テレビも生中継をしているようで、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビと放送予定となっていた。ちなみにテレビ朝日は“暴れん坊将軍”でした。

気になる天気。気象庁、朝5時発表とウェザーニュースの6時20分更新。

まずは横浜地方。
90722_ky.jpg
90722_wy.jpg
昨日から困るんだよねぇ、気象庁とウェザーニュースで予報が違うのだもの。
特にウェザーニュースは、どうしても日食を見たいのか、昼時に晴れ間が続く。予報と願いが混同している…、まさか。

次は奄美地方。
90722_ka.jpg
90722_wa.jpg
さて、どっちに転びますやら。それでも見られるといいですね。
国立天文台の観測チームは皆既日食がほぼ最大食(6分39秒)でみられる硫黄島へ向かったそうです。こちらは晴れ予報。

最悪曇っていても皆既帯であれば、昼なのに夜を経験できる。と、割りきれませんよねぇ。
良い思い出ができるよう、雲の合間から黒い太陽がみられることを祈ります。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1702-fd72e9ee

