FC2ブログ

放射温度計と放射率 

会社で水の温度を計測したいので温度計がないかと聞かれた。
会社にあるアルコール温度計は割れてしまっているようだ。匝の家にはあるが、今すぐ使いたいとのこと。

放射温度計はあるが、いまひとつ温度がちゃんと計測できていないらしい。放射温度計は物体から放射される赤外線の量を測定するから、透明な水でも温度は測れるはずなのだが何かしらの外乱があるらしい。

「水にアルミ棒をいれるか、アルミ箔を浮かせてアルミの温度を計測されては?」
やってみたらうまくいかないらしい。
「あれ?放射率の設定はしましたか?」

そんなボタンはありません。

ええー!

はじめて知ったのは放射率が0.95で固定されている放射温度計があることを。匝は放射率を設定するタイプしか使ったことがなかったのです。

アルミの放射率は0.3くらいになるのでそのままでは正しい値が表示されない。水温はだいたい0.95付近なので正しい値が出るはずだが、何らかの要因(外乱?)で値がおかしい(氷はバッチリとのこと)。

温度センサのチェックなのに確認する方が確実でないのはまずい。そこで最終的な結論は…
「電気湯沸かし器でやってみたらどうでしょう。温度表示もあるし、沸騰から温度が下がるまでもかくにんできますよ」

象印のポットに感謝です。温湿度センサくらいは会社にあるべきだと思う今日この頃。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1727-a0b1fe80