スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽な…自由研究 

「楽な」自由研究のネタ探しが多くなってきている。
日常の興味を持ったこと、ならなんでもいいと思うのだが、「自由」に不自由しちゃってるんだろうな。
匝もそうだった。何をやろうか悩んでいるうちに夏休みが終わる。それもでかいこと考えていたり(笑)

それこそなんでも冷凍しちゃって、その後、解凍して食べてみるとか(この話題はきっと今後つながる)。

パッと思いついたのは、ペットボトルの種類。過去に“ペットボトルの違い”でいろいろ書いたが、あれを比較してみるわけだ。

形状やサイズ、炭酸用と通常用にお湯をいれたり、通常用と耐熱用に炭酸入れたり(破裂に注意)、そんな比較をしてレポートするだけでもいいと思う。そして、
1)どのように世の中に役立っての役になっているか
2)問題点があるか
などと自分の感想を書いておけば、2~3時間くらいでできてしまうでしょう。

ネタへの着目したきっかけと感想、実験方法や調べごとが科学的方法に従っていることが重要です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/1738-24b3ae53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。