FC2ブログ

一時的にドジョウ水槽 

今日はアカヒレ水槽用の水草を購入するためにセンター北へ。

ウォーター・ウィステリアとミクロソリウムを選定し、ついでにイモリ水槽の掃除係としてドジョウ2匹も買ってきた。

アカヒレ水槽は上述の水草に加え、イモリ水槽で浮いていたアナカリスも植える。イモリ達はアナカリスが好きらしく、根元にまとわりついたり登ったりで、そのいくつかが抜けてしまっていたのだ。そこでアカヒレ水槽へお引越し。しかし1週間で結構成長すんのね、アナカリスって。

ウィステリアの量が多かったためか左右のバランスが悪い。写真は後日アップしましょう。

ところで立ち上げたばかりの水槽なので様子をみようと考えていたのだけれど、イモリ水槽の掃除係がナポリの機嫌を損ね…というより小さい方はエサと認定されたようでナポリに喰らいつかれていたので、避難のためアカヒレ水槽に移りました。ま、パイロット・フィッシュということでよいかな?というより、掃除係はクビかい。

ちなみに大きいドジョウも、エサと見られなかったみたいですがナポリの視界に入ると追い立てられていたので同じくアカヒレ水槽へ。

よかったよ、本当はシマドジョウにしようかと思ったけれど、小さかったのでナポリなら飲み込むだろうと買わなくて。

うーん、アカヒレ水槽(現在はドジョウ水槽)も水質の悪化に悩まされそうだぁ…

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eniguma.blog85.fc2.com/tb.php/174-49c64f9a